leonmama

Unityで開発しているママです。 盲目に壁にぶち当たりながら前に進んでいるゲーム開発者のひよこです。 備忘録がてら書いています。

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最近の記事

視覚優位のひらがな勉強アプリ作成中

ひらがながなかなか覚えられないうちの子は4歳過ぎてもひらがなに興味を持つ様子がなく、絵本の読み聞かせもスルー。 幼稚園では、歌が分からず何となく口パクしているタイプ。 会話のキャッチボールというより、連想ゲームになる💦 例えば「今日のごはんは何だった?」→「〇〇君が食べたオレンジにシールがついてた」のような。  以前から指示が入りにくいなぁとは思っていたのですが、 「視覚優位」というものを知って、腑に落ちました。 視覚優位とは文字の通り「目からの情報が優位に働く」なのですが

    • 子供の思考力の育て方

      今年の学習指導要領は思考力を育てる側に重きを置いているそうで、 算数も文章問題が多くなっているそう。  Youtubeの子育てアドバイス系では「子供との会話」を大切にすることで 子供に考える時間を与え、思考力を育てよう。。というお話があったのですが、 男の子あるあるというか、 「今日は幼稚園で何したの?」→「〇〇くんと遊んだ」 「今日のごはん何がいい?」→「美味しいのがいい」 という一文会話💦 これが思考力に繋がるのか、、と正直かなり疑わしいし、 次々会話を考えるのもしんどい

      • 0→1シリーズアプリを作ろうと思います

        育児系動画を見て凄く腹落ちしたのですが、 ひらがなを覚える過程は、読み聞かせをして、音と文字を一致させていく。 らしい。 うちの子は、アルファベットや数字はすぐ覚えたもの、 ひらがなに関しては全くの無関心。 絵本の読み聞かせを何度も挑戦したものの、 絵本を閉じられたり、嫌がる行動が多くいろいろな情報を参考にいましたが、 「そもそも絵本に関心がない」ので、 そこから自然に関心を持つ・・ということはありませんでした。 息子に「なぜ?」と聞いたところ 「わからないのにそこにいなき

        • プライバシーポリシー

          プライバシーポリシー このプライバシーポリシーでは、[Letters’ Rebellion](以下「本アプリ」といいます)がユーザーの個人データをどのように収集、使用、共有、および保護するかについて説明します。本アプリの利用には、このプライバシーポリシーが適用されます。 情報の収集と使用 開発者によりユーザーの個人情報を収集することはありません。 なお、本アプリをGooglePlayよりダウンロードされた場合、Google やその他の第三者が広告の表示や分析のためこれら

          SQLiteとUnityとAndroid

          一年ぶりにnoteを開いて、そして書いておきたいのは再びSQLite 1年前は何も分からずにSQLiteと使っていましたが、構築終わっていざビルディングして起動すると、PCは問題なく使えますが、android端末で完全スルー。 まず押さえておかないといけないのは、AndroidはJavaで動いている為なのか、ところどころルールが変わるようです。 そのために、Gradleという機能を使うようです。これはAndroid端末で弾かれるエラーなども一緒にデバッグしてくれるようなので便

          SQLiteとUnityとAndroid

          スクロールでメニューボタンを表示する

          備忘録 スクロールでボタンを表示したい場合、 UIよりScroll Viewを使う Scroll ViewははじめCanvasの直下に配置していたけど、謎の無限ループ地獄に入り、Panelを作成しその下に配置。これで納まる。 ScrollRectというものをアタッチするけど、それがCanvasに付けてしまうと何か具合が悪かったよう ななおでPanelにScrollRectをアタッチ。 Content,Viewport、HorizontalScrollber、Vertical

          スクロールでメニューボタンを表示する

          データベース編2

          今日は、WordNetでダウンロードしたindex.adjファイルのデータから5文字以内のファイルをデータベースに入れました。 using UnityEngine;using System.Data;namespace DictionaryDatabase{ public class DatabaseManager : MonoBehaviour { private void Start() { ConnectT

          データベース編2

          データベース編

          今日は辞書APIから文字を出してデータベースに格納するまでを目標にその一部を備忘録として残します。 辞書機能はWordNetを使用。https://wordnet.princeton.edu/download/current-version  にあるデータベースファイルオンリーというものをダウンロードしChatGptに誘導してもらう。 ファイルを解凍し開いてみると、テキストファイルを始めフォルダ内に色々なファイルがあります。 そしてコードを書いて呼び出します。 ※ Dat

          データベース編

          Unityとデータベース

          今日はChatGptにデータベース構築のサポートをお願いしました。 Assetsストアで無料アセットとして提供されているSQLiterを選択。 SQLiterをUnityにインポート。 しかしそれだけだとダメで、https://sqlite.org/download.html  から ファイルをダウンロードし、該当するフォルダに入れる必要がある。 今回は、Android用に開発するので、Precompiled Binaries for Androidの sqlite-and

          Unityとデータベース

          UnityLocalizationpackage多言語設定

          今日はUnityLocalizationpackageとの闘い。 多言語でゲームを作る場合。 Add package from git URL” を選択し、com.unity.localizationでlocalizationをインストール。 project settingでLocalization、Locale Generatorで必要な言語にチェックすると、English(en)とか言語のLocaleができる。 その後に、Window > Asset Management

          UnityLocalizationpackage多言語設定

          やりたい事、見つかった!

          Unityをやろうと思って手を出して早半年。いろいろな本は出ているもの、そもそもある程度Unityが分かっていて、インストール周り・画面の説明などはやたら詳しいのに、あとはアセットで作っていけばできるよ!・・・C#のコーディングはこうだよ!っていう本が殆どで、書いた通りをなぞっていけば確かに形にはなるけど、ではゲームが作れるようになっているかというとそうじゃない・・というジレンマとの戦いの半年でした。  アセットを使ってみて思うのは、組み合わせればゲームができるもの・・とい

          やりたい事、見つかった!

          SpringJointってなんなん?

          今日は先日作ったスプリングを使って車を走らせてみる 道路が吹っ飛んでいる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 考えられるのは、道路の重さ、SpringJointの設定・・ 動きを見ていると、道路がペラペラしていて吹っ飛んでいるような感じ。 確かに道路のmassは1、車のmass1000の重力が掛かった時の動きとしては納得する ではSpringJointの設定をいじってみる Spring はバネの強さのようで、数値を上げるとしっかり固定された動きになります し

          SpringJointってなんなん?

          不安定な床の作成 Unity勉強

          週末にアセットを組み合わせて北欧風街並みを作ってみる 使ったのはEuropean BuildingsとLowPolyBrickHouses サイズが合わないので調整しながら並べる作業も繰り返しになってくると飽きる・・・ そこでまずコースを作ってみるか・・と作成 コースはBEDRILL、車はStandard Assetsのものを使用 まっすぐ走るのもつまらないので、マリオカートのようなコースが上下するようなセットを組んでみたくなる 単純に道路を斜めにしてみるが、メッシュコ

          不安定な床の作成 Unity勉強

          Blender 枠のある窓の作り方 

          基礎中の基礎なのですが、 画像をちょこっと編集できる程度には扱えるようになりたい。。 参考にした動画 yukiさんは淡々と説明してくれるのでありがたい・・ Unityでも同じですが、やり方は複数あり アイスケースの枠なども同じ考え方なので今後の参考の為に残しておきます 自分の作った窓は、長方形をループカットで8等分し、枠分を押し込み、それぞれ色をつけるということ 数値指定で押し込みをする場合は、面選択で範囲を指定し押し込む状態になるとオブジェクトプロパティがでるので、

          Blender 枠のある窓の作り方 

          Assetだけでは作れない

          いろいろな動画を見て、使いやすそうなStandard Assetsをインストールしてみる。 既に動く車、簡単に設置できるコース。 ただ、これだけでは味気ない。 何か色が欲しいな・・と思って、 Tiny toony cityという可愛らしい絵柄の街並みを作れるアセットをインストールしてみる。 デモを見てみると、レゴのようなキャラが交通整理をしていたり、窓の灯りなども付けられるようだった。 ただ街並みのセットではなく、大きな建物が一つあって重ねたり角度を変えてそれっぽく見せてた

          Assetだけでは作れない

          Unity勉強始めます

          ゲームが好きというより、プログラミングが好き いつかイメージしているゲームを作ってみたい・・ 子供に何かの時に使える武器として教えてあげたい・・ そんなぬるーい切っ掛けで始めてます。 何か作ってみればいい・・という感じではなかった・・ どんなものなのかな?と思い、実際Unityをダウンロードして子供が好きそうな働く車を動かしてみるところまでやってみたのですが、 テンプレートが豊富で意外とゴリゴリと書かなくてもいい 基本的な考え方で躓く この狭間で沼化していくのでもう

          Unity勉強始めます