【職場の教養】2024年01月10日 部下とのコミュニケーション
このnoteについて
職場の教養を導入している某サービス業の会社で15年間勤務していました。その15年間で得たノウハウを元に、自分の話したこと、ほかの人が話していたいい話をまとめ、そのまま話せるスピーチ風にして紹介しています。
でもそれってサービス業の会社で
話してた内容でしょ?
と思われるかもしれませんが、有料記事は業種、性別、年代を問わず誰でも話せるような内容に変えています。ですので、
・職場の教養を読んでも感想が思いつかない
・朝礼当番の日が憂鬱
・そのまま読み上げるだけで終わらせたい
という方は読んでみてほしいです。
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#職場の教養 #朝礼 #朝礼が嫌い #朝礼で声が震える #スピーチ #朝礼当番 #話のネタ #相手に伝わる話し方 #仕事の話をしよう
【1】 著者の個人的な感想
職場の教養に書いてあること以外では、「報連相しやすい上司になる」ことを心がけてほしいですね。じゃないと後輩や部下は声をかけづらくて報連相どころではありません。むしろ職場の教養に書いてあることができなくても、これだけ気をつけてくれていればいいくらいです。私もそれだけは常に意識していました。
これを実践すると、報連相するほどでもないと思っていることを素の感情で話してくれるんです。これは報連相のための形式ばった内容よりもヒントになることが多く、部下側もそのつもりじゃないので気軽に話せます。これってウインウインの関係じゃないですか。
昭和体質がイヤだったので私好みの体質に変えていったのですが…辞めてから3年経った今はどうなってるんでしょうね~。
もっと良くなってることを期待しています😊
さて朝礼では。
職場の教養に書いてある通り、報連相は同僚や部下だけのものではありません。上司も意識して報連相に取り組むことで、いい職場環境にすることを目指しましょう。
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【2】 意見を述べてみよう
報連相についての文章を読んで、とても参考になりました。そして改めて…
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