職場の教養 6月15日 休憩室での挨拶
【今日の心がけ】
いつでも明るく挨拶しましょう
【1】このnoteについて
職場の教養を導入している某サービス業の会社で15年間勤務していました。その15年間で得たノウハウを元に、自分の話したコト、ほかのヒトが話していたイイ話をまとめ、そのまま話せるスピーチ風にして紹介しています。
それってサービス業向けのスピーチ内容じゃないの?
と思われるかもしれませんが、有料記事に書かれている内容は、業種、性別、年代を問わず誰でも話せるような内容にリメイクしています。
ですので…
①職場の教養を読んでも感想が思いつかない
②朝礼当番の日が憂鬱
③いつも同じようなスピーチになる
という方は読んでみて欲しいです。
朝礼当番が月に2回以下の方は…
自分の朝礼当番の日だけ単品購入(100円)
それ以上の回数の方は定期購読(月/299円)
がおススメです。
毎日更新していますのでぜひご登録をお願いします!
【2】 著者の個人的な感想
うわ~…20歳の頃の入社したての私と重なります。入社当初、ほぼ全員の先輩方に言われたのは、
『覇気がないね』
でした。
まあ葬儀屋なんで…元気な感じもアカンやろと思ったんですが、事務所では普通で良かったみたいです笑
ものすごく人見知りな私としては、アルバイトの青年の気持ちはよくわかります。環境に慣れれば元気に挨拶できるんですよ。でもホントは初日からできないとダメなんですけどね~。
さて朝礼では。
挨拶はコミュニケーションの基本です。どんなやり取りも挨拶から始まっているといっても過言ではないでしょう。出勤してタイムカード打ってすぐに「○○君コレやって」って挨拶もナシに言われるとイヤな気持ちになりますよね。そうならないためにも挨拶は欠かさずに実践しましょう。
有料記事は30秒から1分で話せるスピーチ風に原稿を書いています。
ぜひご購読をお願いします!
【3】 意見を述べてみよう
このYさんの会社は、全員が挨拶をしないというのは…
ここから先は
¥ 100
Amazonギフトカード5,000円分が当たる
よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!