ウォルグリーン(WBA):米国最大手のドラッグストアが数千店舗を閉鎖する背景
ウォルグリーン(Walgreens Boots Alliance:WBA)は、2025年度の第三四半期の決算報告で、米国全国に展開する8,600店舗のうち黒字店舗が75%しかないことを報告し、店舗を閉鎖する計画を発表しています。閉鎖される店舗数や具体的な店舗については、まだ発表されていませんが、2027年までに2,000以上の店舗が閉鎖される可能性があるとされています。
ウォルグリーンといえば、医薬品、ヘルスケア商品、日用品などを取り扱う米国最大手のドラッグストアチェーンの1社で、国内企業のイメージでいえば、ウエルシア薬局やツルハドラッグ、マツキヨココカラの幾分店構えを大きくしたような業態展開をしている企業です。
米国内の同業他社であるCVSやRite Aidも昨年、同様に大規模な店舗閉鎖や事業縮小を発表しており、ドラッグストア業界全体での生き残りをかけた戦いが進んでいると言われています。そのような厳しい業界の背景について、CNBCで特集されていましたので、参考訳をつけて紹介したいと思います。
尚、インフレによる消費者の消費行動への影響はあるにしても、今回、ウォルグリーンが店舗閉鎖を進める理由は、インフレだけではなく、米国内のすこし混み入った事情があるようですので、昨今話題になっている急速にリセッションに向かっているのではないか?という文脈とは直接的な関係ないと思いますので、その点、ご承知おきください。
THE BIGGER PICTURE:なぜ薬局チェーンが生き残りをかけて戦っているのか
(1)イントロダクション
2024年6月、薬局チェーンのウォルグリーンは驚くべき発表をしました。
ウォルグリーンは、多くの店舗を閉鎖する計画を発表しました。現時点で、収益と利益を上げているのは全店舗のうち75%だけです。
このアイコニックなチェーンは急速に店舗数を減らしており、2027年までに約2,150店舗を閉鎖する予定です。経営難に直面しているウォルグリーンは、CEOの交代、停滞する利益、そして2024年1月から7月にかけて55%以上も下落した株価などの問題に対応するための新たな取り組みを進めています。
第3四半期の報告で、CEOのティム・ウェントワースは、その理由を2つ挙げました。消費者への圧力と、薬局業界の厳しいトレンドです。
しかし、ウォルグリーンが向き合っている問題は、業界全体が直面する困難のほんの兆候に過ぎません。
では、アメリカの薬局チェーンに何が起きているのでしょうか。ウォルグリーンが過去の最高記録からわずか10年足らずで株価が底を打つまでに至った経緯は何でしょうか。これは皆にとって何を意味するのでしょうか。
(2)問題は何か?
チェーン店が直面している逆風を理解するためには、店舗を二つに分けて考える必要があります。まず、店舗のフロント、つまり小売部分です。これは、市販薬やペーパータオル、化粧品、お菓子などの品物が並ぶ場所です。そして、店舗のバックヤードには、調剤薬局の部分があります。まずは、皆さんが店の小売部分から始めましょう。
小売に関して言えば、ウォルグリーンは下降傾向の真っ只中にいます。第3四半期では前年同期比で4%の減少を記録しており、小売部門はここ数年厳しい状況が続いています。
消費者がインフレの負担を受ける中、チェーン店は、より安価な代替店舗であるダラー・ストア(1ドルショップ)や大型小売店との競争に苦戦しています。これらの店は品揃えが豊富で、店舗内に薬局を持っています。
ウォルグリーンもこの問題を認識し、最近、フロント店舗部分の商品1,300点の価格を引き下げる計画を発表しました。しかし、価格だけでなく、私たちの買い物の仕方も変わっているため、この対策は遅すぎるかもしれません。
小売業者にとって頻繁な悩みの種となるのが商品の減損や紛失です。これは、損傷や盗難が原因で発生します。CEOのティム・ウェントワース氏は、ウォール・ストリート・ジャーナルのインタビューで、盗難の多い店舗が閉鎖対象となる要因の一つであると述べています。
問題は、防犯対策の受けが悪いことです。必需品をガラスケースに鍵をかけることは、盗難を防ぐだけでなく、一般の顧客も遠ざけてしまうのです。
(3)薬の価格
調剤薬局とヘルスサービスのバックオフィス業務については、ウォルグリーンの最大の収入源です。
ウォルグリーンの2024年第3四半期には、薬局の売上が全体の売上の60%を占めていました。しかし、この事業は縮小傾向にあり、その主な原因は、遠隔医療サービスの普及と薬局給付管理者(PBM:Pharmacy Benefit Managers)の償還率の低下にあります。PBMとは、保険と薬局の間で仲介役を果たす企業のことです。
それ以来、PBMの役割は払い戻しの手続きを超えて拡大し、現在では、製薬会社との薬価交渉、取り扱う薬の選定、自己負担額の設定、事前承認の基準設定、患者が利用できる薬局の選定なども行っています。
薬局にとって問題なのは、PBMが払い戻し率を引き下げ、患者をブランド薬よりもジェネリック薬に誘導していることです。これはPBMにとっては有利ですが、薬局にとっては収益を上げるのが難しくなります。FDAによると、現在アメリカで発行される処方箋の91%がジェネリック薬です。
現在、アメリカで最大のPBMは、CVSケアマーク、シグナのエクスプレススクリプト、そしてユナイテッドヘルスのオプティムRXの3社です。この3社だけでアメリカ全体の処方箋の約80%を管理しています。CVSは自社のPBMも所有しているのです。
しかし、PBMの成長は連邦政府の関心を引き付けています。これは薬局にとって良いニュースかもしれません。最近、連邦取引委員会(FTC)は、国内最大のPBM3社を薬価を違法に引き上げているとして提訴する計画を発表しました。
(4)薬局砂漠
薬局の閉鎖は、これらの薬局を必要としている人々にどのような問題をもたらすのでしょうか?
これらの薬局に依存する地域が薬局を失ったら、特にアクセスが既に問題となっている地域にとっては大きな打撃となりえます。薬局へのアクセスが地理的に不便になる「薬局砂漠」と呼ばれる状態が生じてしまいます。
国立衛生研究所(NIH)によると、約1580万人のアメリカ人が薬局砂漠に住んでいます。NIHの国勢調査区画の調査では、全米で4,600以上の薬局砂漠が特定され、その大部分が都市部に集中しています。
薬局の閉鎖は主に低所得の都市部に影響を与えます。これらの地域では、多くの人がメディケアやメディケイドのプランを利用しており、これらのプランの払い戻し率は民間保険に比べて低くなっています。
CVSとウォルグリーンの両社は、薬局砂漠が問題であることを認識しており、店舗閉鎖の際にはそれを考慮していると主張しています。ウォルグリーンのCEOは投資家に対し、「私たちは、これらの場所が薬局砂漠になるのを防ぐ唯一の存在です。単に最後に去ることを目指すのではなく、新しい方法を見つけて協力することを目指しています」と述べました。
CVSのCEOであるカレン・リンチ氏も、今年初めにこの問題についてコメントしています。
もちろん、薬局は処方薬の受け取りだけでなく、健康クリニックやCOVID検査、ワクチン接種なども提供しています。そして影響を受けるのは顧客だけではありません。薬剤師や周辺の薬局スタッフも移動してきた顧客の負担を背負わなければならなくなります。現在、薬剤師たちはストライキを行い、スタッフ不足や企業義務に対する警鐘を鳴らしています。問題は、平均的なアメリカ人が自分の地域で薬局が存続するかどうかにほとんど関与できないことです。そのため、この問題の解決策は主に立法に委ねられることになります。
先ほど触れたFTCの訴訟は、店舗閉鎖の影響を軽減する可能性があります。また、州レベルでも既に動きが見られます。
ウォルグリーンはCNBCへの声明で、「私たちは、サービスを提供する地域で公平な医療アクセスを提供することに深くコミットしています。この期間中、顧客と従業員が円滑に移行できるようにすることが最優先事項です」と強調しています。
(5)今後の見通し
地域社会にとっては痛手ですが、ビジネスの観点から見ると、業績の悪い店舗を閉鎖することは、これらの企業が直面する多くの問題を解決する手段です。そして、この方法が効果的であることは、既に実施した企業の例からも分かります。
コスト削減以外の試みとして、ウォルグリーンは、プライマリケア事業であるVillageMDから撤退しました。ウォルグリーンの第3四半期の投資家向け電話会議で、CEOのティム・ウェントワースは、ウォルグリーンが今後注力する分野として、ヘルスケア、美容、女性の健康を挙げました。
そして、薬局の数が少ないということは、PBMとの交渉において、より良い価格交渉力を持つことを意味します。
今、消費者レベルで驚くべき傾向が見られます。それは、薬局の閉鎖に伴い、独立系薬局が再び増えていることです。もちろん、独立系薬局も閉店することがあるのですが。
ニューヨーク市では、「薬局砂漠」に住んでいる人は、人口の1%未満です。2023年時点で、ニューヨーク市内の薬局のうち15%のみがチェーン店であることから、チェーン店に押し出された個人経営の薬局が再びそのチェーン店が撤退した際の解決策となるかもしれません。
オリジナル・コンテンツ
(Original Published date : 2024/08/04 EST)
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だうじょん
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