【総合職】西崎店の新入社員を追え!#2
新入社員を追っていくnote。
入社半年が経って、その頑張りをインタビューしてきました。
今回は総合職から、たがさんです。
前回よりできるようになったこと
半年経って、担当を持つようになり、
発注を行うことができるようになりました。
入社した当初は『S・Aランク』や『売り場展開』など、
わからないことが多くあり、
そもそも言葉の意味でさえもわからないことも多くありました。
しかし、自分で発注したり、
売場メンテナンスを行うようになり
少しずつではありますが、
理解できるようになってきたと思います。
ちなみに自分の担当は
飲料・カップ麺・健康食品です。
夏の飲料発注やメンテは本当に大変でした💦
大量の飲料が来るので、納品がすごく大変です。
夏から秋になる頃には、
売れ筋を見たり、発注数を落としたりとたくさん気にすることがあって、
商品を頼みすぎちゃうこともありました・・・。
まだまだミスをしてしまったり、
わからなかったりすることも
多くありますが、
わからないことをわからないままにせず
すぐに確認することで理解できるようにしています。
また、少しずつではありますが
キャンペーンの商品を接客販売し、
店舗に貢献することもできました。
自分の担当カテゴリの商品でなくても
しっかりと接客・販売できるように商品知識を勉強し
もっと頑張っていきたいと思っています✨
現在頑張っていること
繰り返しになりますが、
担当業務を持つようになり、発注から売り場展開まで、
自分で考え業務を行うことが増えました。
その分責任を負う部分があり、今まで以上に
慎重に仕事を行うことが増えたと思います。
また、教えていただき学ぶだけでなく、
誰かがやっていることや、
お客様とコミュニケーションをとっている姿を見て
たくさんのスキルを吸収させていただいています。
例えば、お薬を探しているお客様に対し、
ただご案内するだけでなく、
お客様の体調確認や、探している商品以外にも類似商品を紹介するなど
お客様とのコミュニケーションを大事にすること。
コミュニケーションをとり、紹介するには
いかに商品知識があるかがポイントだということ。
そのためには、商品に対して興味を持ち、
好きになることが大事だと思っています。
今は実際に商品を使ってみた動画などを見て
商品知識を増やし、得た知識を接客に取り入れて、
商品の魅力をお客様にお伝えできるように頑張っています。
仕事で嬉しかったこと
一番はお客様に「ありがとう」と言ってもらえることですね。
中でも、自分がおすすめした商品を実際に使っていただき、
もう一度買いに来てくださったお客様に「ありがとう」と
言っていただけることがすごく嬉しくて、頑張る意欲に繋がっています。
「お客様のために」と思い仕事をするのは
当たり前にレデイ薬局社員皆がしていることです。
その中で、特に自分に何ができるかを考え、
しっかりと行動に移すこと。
自分が頑張ったという達成感とあわせて、
お客様に感謝の言葉をかけていただけことで
やりがいになっています。
仕事で大変なこと
たくさん大変なことはあります!
が、一番は登録販売者の勉強です。
勉強を始めて約半年ほど経ちますが全く結果に出ず、苦戦中です💦
正直に言うと全部難しいですが、特に漢方と成分に苦戦してますね。
初めて聞く名前が多く、似た名前も多いので大変です。
一方でスポーツをしていたこともあって、
身体の筋肉系のことなどは覚えが早いので、そこは助かってます(*'ω'*)
元々勉強自体が苦手なタイプなので、
すごく大変ではありますが、
登録販売者の資格を取ることで医薬品の対応が出来たり、
1人でも開店や閉店を自分で行えるようになるので
できるだけ早く試験に合格して
お店に貢献したいなという思いで勉強をしています。
いろいろと勉強方法を試しながら自分に合ったものになるよう、
試行錯誤しています。
趣味やハマっていること
これから趣味にしていきたいと思うことですが、
ジムに通おうかなと思ってます!
去年まで大学でバレーボールをしていたこともあり、
体を動かすことが好きなんです。
今はなかなかうまく時間が取れなかったりで満足に体を動かせてないので、
登録販売者の資格を取って、勉強が落ち着いたら、
ジムに通おうかなと思っています。
冬になると体も固まっちゃうので
ジムでしっかりトレーニングしたいです!
登録販売者の勉強はカタカナも長いし
似ている単語も多いし大変ですよね💦
コツコツできることが増えているたがさん。
勉強も頑張れ~!
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