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お店のお仕事!化粧品にかかわる仕事【後編】

お店のお仕事を実際に働いている
社員目線で紹介するシリーズ!

記事を開いてくださったみなさん、
ありがとうございます(*^^*)
レデイ薬局入社4年目社員のかつせです。

この記事では
お店でどんなお仕事があるのか気になる」、
ドラッグストアに興味がある
方にとってその答えになるような
情報をお伝えしていきます!

今回は『化粧品にかかわるお仕事』の後編です。

⇩前編はこちら⇩

今まであまり化粧品に触れてこなかった方にも
安心して店頭活動できるように学べる
レデイのセミナーの紹介から!


充実のサポート!セミナー紹介

ここまで記事を読んでくださった方の中には、
「化粧品なんて詳しくないし、なんだか大変そうだし、
もし急に担当になってもできる自信なんてないな」、
と思った方もいると思います。

でも、就職するまでメイクの習慣なんてなく、
スキンケアも雑だった筆者が化粧品担当をしているように、
レデイの化粧品トレーナーと、
各種の研修がとても心強くサポートしてくれる
ので安心!💗

①化粧品統一セミナー(以下「統一セミナー」)
毎月実施され、主に各主要メーカーさんによる
新商品の講義やメイク実習の時間が設けられています。
日々の知識習得は主にこのセミナーが中心!
基本的には各店から1名が出席します。
化粧品担当の人が出席することが多く、
他の従業員さんへの共有が大切!

②トータルビューティーコンテスト(Tコン)
年1回ツルハグループ全体で開催されるコンテスト。
歴が浅い人、ベテラン関係なく
メイク技術において、日ごろの店頭活動を
さらに研鑽していくことが目的です💄
こちらも基本的に各店から1名が出席。
レデイ薬局内で開催の1・2次大会、
各事業会社の代表が集まる世界大会と進んでいきます。
⇩実際の様子がレポートされた記事はこちら!⇩

③西澤セミナー
初級、上級に分かれ、それぞれ全3回の講義。
初級は、現在化粧品担当で受講したことのない人、
将来化粧品担当になる可能性がある人を中心に、
対象者が選ばれます。
初級の最後にテストがあり、
合格すると上級のセミナーを受けることができます。
外部講師の西澤先生をお呼びしてのセミナーで、
化粧品を扱う仕事ということの心構え、
肌悩み別におすすめできる化粧品特徴や、
実践的なメイク技術など、
化粧品のノウハウが学べますよ😀

真剣に実習中…!

④ビューティートレーニング(Bトレ)
カウンセリング、メイク技術の向上を図るセミナー。
基本的に全店参加のセミナーです。
コンセプトがその年で変わり、
そのコンセプトに沿った応対を
ブラッシュアップできるように実施します。
新人さんは新たな技術の習得、
ベテランさんも経験を活かしつつ、
新しいことに挑戦できる場です!

⑤新人向けメイクセミナー
新人化粧品担当者・これから担当を持つかもしれない方、
新人ではないけどメイクを習うタイミングが無かった方…など
メイクに自信がない方向けのセミナー。
希望者が参加できます。
最近は男性の参加もあるとか!
基本のフルメイクを教えてくれるので、
自身の普段のメイクにも活かせる
技術が身につきます💪

⑥リサージ関連各種セミナー
レデイでも人気のブランド、
Lissage(リサージ)に関連するセミナー。
リサージブランドは「全店同じ応対」を目指しているブランド。
商品の取り扱いをするには
セミナーを受け、必要な知識・応対を学んだ
「コミュニケーター」になることが必要なんです!
新たなコミュニケーターの育成、
既存のコミュニケーターの方のさらなるブラッシュアップ、
新商品の講義など、段階ごとにセミナーがあります。
リサージ取り扱い店が対象。

⑦資生堂美容講座
希望者制のセミナー。
資生堂さんから直接、資生堂商品について
教えていただける講座です。
普段の統一セミナーでは伝えきれない商品情報や、
どういったお悩みを持つ方におすすめかなど
とにかく資生堂商品に詳しくなれるセミナー!

アウトプットをしよう!

そして、研修を受けたら大切なのは「アウトプット」です。
前回の「登録販売者」記事でも、
研修後はアウトプットが大切なんです、と
お伝えしました!

化粧品のセミナーでも変わりません。
ただ、医薬品と少し異なるのは、
特に新商品情報について、お客様へお伝えできる
「情報解禁日」が決められている点です。
それまでは従業員さんにのみ
研修内容や商品特長を伝えて、
テスターがあれば使ってもらいます。
従業員さんに話すことで
自身の復習と知識の定着ができ、
実際にお客様へお伝えするときも
言葉がスムーズに出てくるんですよ😉

大変なこと

私の主観も混ざっているのですが、
大変なのは、セミナーで学んだ内容や
商品について従業員さんに知ってもらい、
それをお客様へ届ける、
というサイクルを達成すること。

いくら魅力的な商品がそろっていても、
知らなければお客様へ紹介できないし、
セミナーに参加した人だけでは
十分にお客様へ届けられないですよね💦

「統一セミナー」で他のお店の様子を
聞く機会も多いのですが、
どうしても、化粧品は「知識が必要」という
イメージが強いので、お店の従業員さんも
及び腰になってしまう面があるようです。

私もまだまだ模索中なことなので、
トレーナーから配信される
他のお店の好事例紹介や、
セミナーでのグループワークで
直接ほかのお店のことを聴いて
参考にしています!🤔
過去の記事でも好事例が紹介されています⇩

また、セミナーでは主に商品知識の勉強と
技術向上の時間がある中で、
私が特に苦戦したのは技術です。

商品知識は「覚えるのが大変」と
思われる方も多いと思いますが、
タブレットにある機能や
各メーカーさんが工夫を凝らした紹介ツールが
助けてくれるのであまりプレッシャーでは
ありませんでした。

しかし、技術は経験に左右される面が大きく、
そもそもきちんとメイクをする習慣が浅い筆者にとって、
「お客様のお顔にメイクをする」
ということ自体が緊張することでした。
特に、眉を左右対称に描くのは
苦戦した記憶があります。

セミナー後は、まずは自分の顔を使って練習したり、
慣れてきたら友だちに顔を借りて、
実践に近い形で練習しました!

大変だったなと思うのですが、
実習を重ねることで、
今まで使うことがなかった
アイテムや商品を知って、
自分でも上達していることが感じられたのが
嬉しかったです!😳

化粧品に関わることの楽しさ・やりがい

私自身も化粧品担当をしていて
(今年の4月で3年目になりました!)、
何より新商品をいち早く試すことができるのは嬉しいです😆

化粧品担当になる前はメイクの分野には
それほど興味がなかったのですが、
今ではスキンケアよりも
メイク商品のほうを知るのが楽しくなっています💄
(もちろんスキンケアもしっかり勉強してます!!)

統一セミナーはエリアごとに日程が分かれているので、
自分と近いお店の方と交流できるのが嬉しいですね🎵

最初は右も左もわからず
緊張して不安だった私ですが、
皆さん明るく優しく
接してくださったのを覚えています(*‘ω‘ *)

また、化粧品知識をつけられて、
お客様や自分だけでなく、
身近な方の役にも立てるのが嬉しいです。
私がレデイに入社してから知って
愛用している商品の中に、
『La・Villa・Vita』(ラ・ヴィラ・ヴィータ)
というヘアケアブランドがあります。

プライベートで友だちから、
「おすすめのシャンプーがあったら教えて!」
と聴かれたことがありました。
ロングヘアの子で、
「切りたくはないけど広がるのが気になる」
と今の悩みを教えてもらい、
そこでおすすめしたのが
『ラ・ヴィラ・ヴィータ』のシャンプーです。

「ちょっと周りのシャンプーよりは高いけど、
シャンプーだけでもかなりいい」と
伝えたところ、実際に使ってくれて
さらに「これすごい、よかった!」
と2年くらい使い続けてくれています😊

もちろん化粧品なので相性もあり、
その子にとっても合ったのだと思うのですが、
知識と経験が身近な人の役に立っているのを
実感してとても嬉しかったです✨

私の愛用はシャンプー(画像一番左)と、
マルチミスト(画像右から3番目)です(*^-^*)

2回にわたって、ドラッグストアの
化粧品にかかわるお仕事を紹介しました!
老若男女関係なく、化粧品への興味の
きっかけになれば嬉しいです😉
そう思ってくれたら、ぜひスキを押していってくださいね💕

[執筆者Tips]
今年もMリーグが始まります!!
平日の睡眠時間が犠牲になりそうです笑
でもまたあのハラハラドキドキの試合が見られるのかと思うと…!
今年はどのチームがシャーレを掲げるのでしょうか😆

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