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70円のハガキで売り上げ総額○○○○万円稼いだお話

昔、家事代行サービスのお店を運営していた頃のお話です。

ダ○キンのように大手ではない、家事代行サービスの小さなお店を家族で営んでいました。

お店を営む上で欠かせないのは集客ですが、Excel苦手でアナログ管理をしていたので、ご利用されるお客様のほとんどがインターネット検索かな?とアバウトな把握。

その頃、4人目の子を妊娠しているとわかり、それから現場は家族やパートさん達にお任せして、私は顧客管理とホームページ更新などバックオフィスを担当することに。

産休中に苦手なデータ管理や集客の勉強をしたいと、某マーケティング会社の研修を受け、その時に自社サービスの利用状況を分析する宿題があったのですが、その集計結果が…

  • インターネット検索 45%

  • 既存のお客様のご紹介 20%

  • クチコミサイト 3%

  • テレビ(某番組の取材を受けました)2%

残り30%は「ハガキ」がきっかけのご依頼でした💌

ハガキで集客

私は昔から手紙を書くのが好きで、お世話になった年配の方と今でも文通をしていますが、お客様にもメールではなくハガキをお送りしていました。

お客さまにどのくらいの頻度でお送りしていたかと言うと…

  • サービス利用のその日のうちにお礼ハガキを投函

  • お客様の誕生日の月にバースデーカードを送付

  • 大掃除シーズン前の早期割引のご案内ハガキ

  • エアコンクリーニングの割引付きハガキ

  • クリスマスカードで年末年始のご挨拶

あとは、ご依頼いただいた半年後・1年後などタイミングを見てハガキを送付していましたね。

ハガキと言っても、たくさんのメッセージを書くわけではなく、ポストカード専門店の、ステキな写真やかわいいイラストが印刷されたハガキを使用。

私が手書きで記入したのは、お客様のご住所と1~2行のメッセージだけ。

よくある営業バリバリの葉書ではなく「ご利用ありがとうございました!」や「お元気ですか?」など、一言メッセージと爽やかなポストカードが印象に残るようで、ハガキをお送りした直後は、受注率130%に上がっていましたね。

はがきでダイレクトマーケティング

このように、顧客に直接ハガキを送る手法が「ダイレクトマーケティング=DM」だったと後に知るのですが…

自分が好きなカードを選んで、お客様のことをイメージしてメッセージを書いて送ったことが、お店の売り上げに貢献できたのはよかったなぁと素直に思います。

コスト的には、1枚15~20円のハガキ+切手代50円(当時)=65~70円
約70円のハガキで年間○○○万円の売り上げを安定して得られていたのは、コツコツ続けたから。

継続は力なり

誰でも知っていることですが、わかっていてもなかなか実践できないのが人間かもしれません。

今はハガキではなく、Twitterでコツコツ継続をチャレンジ中です。

よかったらnoteと一緒にTwitterにもいいね&フォローいただけると幸いです。
ラヴィ@複業ライター (@LaVie705)

フォロアーの方におもしろくてステキな方々がいっぱいですので、合わせてご覧いただけますと幸いです🍀

今はありがたいことにライターのお仕事を多くいただいて、家事代行サービスのお店は運営していませんが、親戚や知人限定でエアコンの分解洗浄のみ行っています。

今度、別ブログで「女性でもできるエアコン分解洗浄」の記事を書く予定です。
noteでもご案内しますので、興味のある方はフォローお願いしますね💕

70円のハガキで数千万円稼いだお話。
お読みいただき、ありがとうございました🍀


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ラヴィ🐰笑顔の物書き
*感謝* お読みいただいた上に、サポートまでありがとうございます😊 子ども達が笑顔になることに使います💕

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