見出し画像

【専門家アドバイス】優先順位をつけて行動することや時間の管理が苦手。

【ご相談】

グレーゾーンの5年生です。
優先順位をつけて行動することが苦手です。
中学生になるとさらに自分でスケジュールや提出物の管理などをしていく必要性が高まると思いますので、親のサポートがなくても自分で対応出来る力をつけてほしいです。
どのように練習していけば良いでしょうか?

【La lucheからのアドバイス】

ご相談いただきありがとうございます。
仰るように小学生と中学生では求められる『自己管理力』に大きな違いがありますね。
中学生になると小学校の頃のように先生にひとつひとつ気にかけてサポートしてもらうのではなく、自分で管理していくことが求められますし、それが成績や内申点等にも繋がっていきます。
突然サポートが減り『中学生なんだから自分の力で頑張りなさい』となると驚いてしまいますし、苦手な分野なのでどうして良いかも分からず自信もなくしてしまいますよね。
小学校高学年のうちから親子で練習を積んでいかれることはとても良いことだと思います。


まず中学生の時点で出来るようになっていたい内容を書き出してみましょう。

それらを以下の3つに分類してみてください。
①今既にできていること
②ほぼできるが完壁ではないこと
③できないこと。

そして②の中をさらに3つに分類してみてください。
A、1ヶ月くらいでできそうなこと
B、3ヶ月くらいでできそうなこと
C、半年ほどでできそうなこと。

分類できましたら、Aの中から目標を1~2個選んでまず1ヶ月間取り組み、振り返りをしてみましょう。
なかなかうまくいかないという場合は、どんな工夫を足したら良いか親子で話し合ってみましょう。
『管理する物の量を減らす』『やるべきことを見える化する』等はおすすめです。
出来るようになったらAの中にある他の項目を次の目標に設定してみましょう。

何事もですが、目標を高く設定しすぎるとモチベーションを保つことも難しいですね。
自分で管理する力をつけられるように!と③に分類されるような高いハードルを設定してしまいそうになりますが、まずは『今既に出来かかっている』そして『あと1ヶ月ぐらい練習を積めば定着できそうなこと』からスモールステップで取り組んでいかれることをおすすめいたします。




【ご相談】

発達障害の4年生です。
時間の感覚がなかなか身についていないように思います。
集合時間に間に合うために逆算して準備を進めることが苦手です。
どのように練習していけば良いでしょうか?


ここから先は

885字 / 2画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が参加している募集