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とてもクリエイティブな現代の教師ーーどうやって一つの教室で異なることをさせるのか? ブレンデッド・ラーニングとは何か

どうやって40人の教室で、一人一人に異なった差別化指導をするのか? 
海外で私が見てきたのは、ブレンデッド・ラーニング(ブレンド学習)という方法です。一つの教室を2、3のグループに分けて、違う学習を行う方法です。

ニュージーランドの公立小学校で見た方法

ニュージーランドで見た公立小学校の1年生のクラスを紹介します。

教室で、子どもたちは好きな場所(床)に座ります。最初に先生が詩を読んで、フォニックスを全員で練習。
次に先生は、クラスを3つのグループに分けます。1つのグループは詩につける絵を切り絵とお絵描きで作る、1つのグループはフォニックスの強化、もう1つのグループは外に出て自由に本を読むのです。先生が呼んだその子たちは、フォニックスの初歩が難しい子たちなんだそう。「これが作文の基礎になるんです」と先生。

国際教育工学協会による「完璧なブレンド:学生中心の学習体験を設計するための実践ガイド」をもとに、ブレンデッド・ラーニングについて説明します。Eaton, M. (2020, May 5). The perfect blend: A practical guide to designing student-centered learning experiences. International Society for Technology in Education.


ブレンデッド・ラーニングとは、一つの教室で伝統的な対面授業やグループ学習・オンライン学習などを組み合わせた学習方法です単に授業にテクノロジーを導入するのではなく、デジタルコンテンツ、授業、評価を学習の一部として提供することが、オンライン学習の重要な要素です

ブレンデッド・ラーニングの目的には以下のような特徴があります。

柔軟性: オンライン学習の割合を調整することで、授業のニーズや生徒の特性に合わせて柔軟に設計できます。
個別化: 生徒の学習ペースや学習方法、評価方法に選択肢を提供することで、よりパーソナライズされた学習を可能にします。
データ活用: オンライン学習を通じて得られる生徒の学習データを分析し、授業計画や生徒へのフィードバックに活用します。
教師の役割の変化: 教師は、授業を提供するだけでなく、生徒の学習を促進し、サポートする役割がより重要になります。

ブレンド型学習には、さまざまなモデルがあり、それぞれに異なる特徴があります。主なモデルを紹介します。

ステーションローテーションモデル: このモデルでは、教師は教室内に複数のステーションを設置し、生徒はグループで決められた時間ごとにステーションを移動します。少なくとも1つのステーションは教師による少人数指導で、別のステーションにはオンライン学習を組み込むことが推奨されます。残りのステーションでは、生徒はペアやグループワーク、プロジェクト、その他のオフライン活動を行います。ステーションローテーションは、先生が主導権を握り、学習を差別化するのに適しており、生徒の声と選択肢を増やすためのステップとしても利用できます

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