『新版 思考の整理学』を読んで、 童話『桃太郎』を考える
外山滋比古先生・著(ちくま文庫)
童話『桃太郎』には諸説ある。
流れてきた桃を食べたおじいさんおばあさんが若返って、桃太郎を授かった、というのは有名な説。
桃は若返りの効果、不老長寿の象徴のイメージと、女性を想起するキーワードでもあるから、なるほどなー。と思ってた。
ところが今の形に落ち着いたのは、どうも江戸時代に、子どもたちに「どうして若返ったら赤ちゃんができたの?」と聞かれて困った当時の大人たちが「桃から桃太郎が」と話したのだと、ネットに書いてあった。(ほんとかな?)
ところが、この本では「桃太郎」の出生には「インブリーディング」を戒める教訓を含んでいるように思う、と違う角度で分析されていた。
そういえば、昔は家督とか家名とかの理由で、近親結婚が繰り返されてきた歴史がある。
そのためか、後継ぎができず養子縁組をすることは一般的だったように思う。由緒正しいおうちとかお武家さんとか。
このおじいさん、おばあさんもそのインブリーディングの弊害を受けていたとし、桃の正体をこう仮定する。
なんと! さらに艶っぽい話になってきた。
そして、その桃から健やかな桃太郎が生まれるというのは、優生学上の知識を具体例で示したことであるにすぎない、と論じている。
(私にとっては)新解釈!
驚きはまだ続く。
それを読んで、私はてっきり、その流れてきた女をおばあさんが内助の功として、おじいさんにすすめたのかと思った。
しかし著者は、その女を息子に娶せたとしている。
息子いる設定なの? その可能性を考えたことなかった!
なんてことだ。私は自分の旦那に愛人を進める「昼メロ」ルートを想像してしまった。
それも新解釈!!(私的に)
とあったので、これはおじいさんおばあさんだけの問題ではなく、親類縁者が寄り集まった村だから、息子がどの家から嫁を貰っても子どもができない(できにくい)ということだろう。
著者としては、ここだけをクローズアップして紹介されるのは不本意だと思う。
単に知識の偏りだけではいけないよ、という事例のひとつとして紹介されている。本当は、若者へ新しい頭の使い方について書かれた本だ。
ただ私が、在来野菜の「種」について割と常に、日々つらつら考えているから、読了後の今現在、この一部分が心に刺さったということ。
きっと読んだ人、ひとりひとりが違うところで気づきを得られる本。
読み手のその場その時に刺さる一文。それは人によって違うのだ。
そこに気づけるのが読書の醍醐味。と、私は思う。
ということで、タイトルに則り、自分なりに「思考を整理」してみた。
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