マガジンのカバー画像

読書メモ

23
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

<今日読んだところで感じたこと;お金とユダヤ人>

○ 第一章のまとめ・ユダヤの特徴
→ 「考え続ける」「何事も疑う」「勉強する」「物事が変わることを常に意識する」「絶対に物事をあきらめない」
→ こうした特徴が、ビジネスで成功し、お金を獲得しやすくする。

○ 第二章の冒頭・出過ぎた杭になる。
→ 自分の独自性について誇りをもって受け止め、他の人と違う存在になること
→ 出過ぎた杭は、その異質さを使って社会にない価値を提供できれば、社会は受け入れ

もっとみる

<今日読んだところで感じたこと;お金とユダヤ人 法則1、2>

○ ユダヤ人の考える「パラダイス」とは?・今いる場所
→ だからこそ、今の生活を大切にすべきだし、「今生きている人生をいかに有意義に過ごすか」を考えるべき

○ 勉強とは?・先人の知恵を学ぶこと
→ そのためには「問うこと」「考えること」「物事を疑うこと」が必要

○ 法則1:複数の視点で考える・複数の視点とは「神がこのことを考えたら、どのような判断を下すのだろうか」という視点
→ それにより、思

もっとみる

<今日読んだところで感じたこと;コトラーのマーケティング戦略がイチからわかる本 4章>

○ 価格の付け方・価格は、お客様の事情と価値観によって感じ方が異なる。
→ お客様が「非常に質が高い」と感じれば、ある程度価格が高くても、購入いただける可能性は十分ある。
→ 商品を提供する側が「質が高いし、この金額は安い」と思っても、お客様の事情と価値観に合っていなければ購入の可能性は低い。

⇒ そのためには、自分が提供したいターゲット層の価値観や事情などを分析する必要がある。
⇒ 同業者がど

もっとみる

<今日読んだところで感じたこと;コトラーのマーケティング戦略がイチからわかる本 3章>

○ コトラーの言う「製品」とは・・・・人々のニーズや欲求を満たすために、市場に提供されるもの
→ ニーズや欲求を満たさないものは、市場では全く受け入れられず、失敗に終わる可能性もある
→ お客様の視点を意識して、開発に取り組む必要がある。

○ 新製品の開発について・アイディアの創出について
→ 出発点は「顧客のニーズや欲求」
→ ニーズや欲求は際限がないため、現状に対しての問題点や改良点を見つけ

もっとみる