<今日読んだところで感じたこと;コトラーのマーケティング戦略がイチからわかる本 3章>
○ コトラーの言う「製品」とは・・・
・人々のニーズや欲求を満たすために、市場に提供されるもの
→ ニーズや欲求を満たさないものは、市場では全く受け入れられず、失敗に終わる可能性もある
→ お客様の視点を意識して、開発に取り組む必要がある。
○ 新製品の開発について
・アイディアの創出について
→ 出発点は「顧客のニーズや欲求」
→ ニーズや欲求は際限がないため、現状に対しての問題点や改良点を見つけていく
・アイディアが出そろったら・・・
→ そのアイディアに対して、顧客の視点を追加してコンセプトを考える
(例)あるアイディアに対して、、、
・誰がこの製品を利用するのか?(ターゲット)
・この商品のベネフィット(顧客が得られる利益)は何か?
・この商品をいつ使用するのか?
→ コンセプトが出来たら、そのターゲットに向けて反応をテストする
⇒ すべての段階において、お客様の視点に立って考える必要がある