契約が続くor続かない?コンサルタントの違いとは?
今日のテーマは、
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「契約が続くor続かない?コンサルタントの違いとは?」
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です。
私は、
毎月月末に1カ月の振り返りと、
来月以降のやることを明確にするために
コンサルをしてもらっています。
先週そのコンサルを受けてた時に、
「なぜ私が、契約が続くのか?」
という話になりました。
過去に
【契約長期化】【高額化】
について書いた記事はこちらです↓
私としては、
契約が続くのは当たり前と思っているのですが、
そのコンサルタントからは、
「契約が続いていく」ということは、
当たり前ではないことだと聞かされてきました。
※自慢ではなくそのようなものという認識があります。
※おそらく、
サラリーマン時代(銀行、会計事務所)の仕事が、
お客様が継続するような仕事だったことが、
大きく影響しているのではないかと思います。
それから、
「なぜ契約が続くのか?」
を言語化しはじめ、
このブログでも時々書かせて頂きました。
そして、
今回のコンサルを受けていく中で、
もっと深堀りして、
「契約が続く」ことの要因の根幹にあるものを、
言語化していくことになり、
来月以降もこの作業を続けていくことにしました。
私は数年前から、
法人向けにコンサルをしており、
「高単価」で「長期契約」をしたいという、
コンサルタントの方向けのサービスとして、
私自身の経験をもとにコンテンツを作りそれを提供しています。
コンテンツの具体的内容このような感じです。
1:「高単価で長期契約」が出来るようになる「あり方」
2:「高単価で長期契約」が出来るようになる「やり方」
売上アップ策として、
3:客数UP法
4:客単価UP法
5:リピート率UP法
そしてその他にも、
「お金に強い会社を創る5つの仕組み」
というノウハウも体系化しております
(5つの仕組みの中に39のノウハウがあります)。
が、・・・
実は、
これらのコンテンツよりも、
私自身のもっと深いところにあるものが、
契約が続くということが当たり前するという、
「成果を創り出しやすくなる情報だ」
ということになりました。
その秘訣が何なのか?
言語化することになったというのが経緯です。
そして、
実際に言語化し始めてみました。
まずは、
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なぜ、見込客との個別相談時に
超高確率で契約出来てしまうのか?
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そこをコンサル時に
深掘してもらいました。
まだまだやり始めなので抽象度は高いのですが、
いくつか要因が出てきたのでシェアさせて頂きます。
それは、
【受注の仕方に特徴があること】
です。
その詳細は、長くなりますので、
次の記事で書いていきますね!
「ビジョン実現の道しるべ」
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無名なコンサルタントでも
「長期契約」「高額化」の専門家
Co-Creative Partner(共創パートナー)
経営コンサルタント 草間 輝之
H&Fコンサルティング株式会社 代表取締役
〒305-0882 茨城県つくば市みどりの中央6-4 奥ビル102
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