【有料note】書いたけど売れない人、ちゃんと「販促」してますか?
note沼からこんにちはー!
編集者のくろめがです。
有料記事書いた!
リリースした!
でもぜんぜん売れなかった…チーン
となったことある人、挙手してください。
はい、怒らないから、正直にね。
…ということで、今回は有料記事を売るときに欠かせない「販促」についてちょっと考えてみようと思います。
ひとりでやってるとピンとこないかもしれませんが、たとえば出版社で本を作って売るときって
本そのものを作る人→編集
本を周知して実際に売る人→営業
なんですよね。
それぞれに役割分担があります。
ただ本を作っただけじゃ
売れない!
なので、みなさんが記事とかコンテンツを売るときも、作って置いておくだけじゃちょっと足りなくて、自分でオンライン上で「営業」もしないといけません。
(いや、べつにしなくてもいいんですけどね?)
(したほうが売れるよって話です)
(いいもの作れば勝手に売れるわけじゃないのよ…)
たぶん、作ってる途中とかリリース前後は、この「営業」をやる人が多いのでイメージが湧きやすいでしょう。
「こんなの作ってます!」
「こんなのできました!買ってね!」
「買ってくれた人からこんな感想きました!(まだの人は買ってね)」
こんな感じの流れの3つね。
これはきっとおなじみなのでイメージしやすい。
制作のフェーズと状況を合わせて発信していけるから、ムリなくできるでしょう。
あと、もしできるのであれば「カウントダウン」はやったほうがいいです。
発売日まであと何日〜
てやつね。
できれば書影とかサムネとか画像とか、視覚的にアピールできるものも入れるとにぎやかで目がとまります。
さて、ではこれ以外でどこでどうやって営業すんの?って話になってきますが、それがこれから説明するこちら。
宣伝用の無料記事を書こう!
noteで有料コンテンツをやるなら、ぜひ試してみてほしいのがこちら、宣伝用の記事を書く!です!!
こういうやつね↓↓↓
これは、わたしの有料マガジンを宣伝するために書いた無料記事です。
記事を書くメリット・使い方
え、有料コンテンツを紹介する無料記事ってこと?
それって、その記事が読まれなきゃ意味なくね?
って、思いましたね…?笑
たしかに、それは一理あります。
でも、この記事が本領発揮するのは、アップされた瞬間ではありません。
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