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自分の内側に潜って考える アイデアの種の見つけ方
新しい企画や新しい商品を考えるとき、
使う人にべんりになってほしいな、
困ってることをなんとかしたい
社会の役にたってくれれば…うれしい! といった作り手の強い思いがあります。
その企画やアイデアを発想することこそ、デザインの第一歩です。
デザインとは、
「常にヒトを中心に考え、目的を見出し、その目的を達成する計画を行い実現化する。 」
デザインとは、の言葉の通り、
ヒトを中心として「目的=課題」を見つけ出し、達成すること。です。
私は、きれいなカタチにしたり、かっこいい色をつけたりすることがデザインだとは思ってません。
モノがたくさんある時代といわれています。
問題は解決され、生活は豊かに便利になりました。
でも、
まだまだ、不便なこともあり、困ったこともたくさんあります。
デザインとは、の「常にヒトを中心に考え、目的を見出し」の部分は、アイデアの種。です。その目的の見出し方、私なりの「アイデアの種の見つけ方」をご紹介します。
「じぶん」をみる 自分の内側に潜って考える
アイデアを考えるとき、漠然と「困っていることないかな」と考えたとしてもアイデアがでるわけではありません。
何をつくればいいんだ。
いいアイデアが浮かばない。
あれも、これも。となると結局、迷いに迷って…あらわれたアイデアは中途半端なモノとなりがちです。
そんな時は、
「自分」「自分の好きなこと」
「嫌いなこと」「いやだけどやっていること」
「興味のあること」にこだわって考えます。
24時間の生活を思い出し、
自分の心のありようや、気持ちの在り方をおもいながら、自分の内側に潜って考えていきます。
私もユーザーです。生活者です。
まずじぶんの生活の周囲を見回す。
そうすると、
生活者としてのじぶんが何を求めているか
嫌いなことはなぜ嫌いなのか。の心を漠然ととらえるのではなく
細分化して考えることでアイデアのヒントがうまれてきます。
じぶんを生活者として考えて、アイデア発想しています。
朝起きてーと、生活を書き出して
こんなこと、困ってる。ここ不便。とか
必ず一つや二つは見つかります。
それを「解決」するにはを考えるとアイデアが、発想がうまれてきます。
しかもそのアイデアは、
「自分ごと」のアイデアなので、とても説得力があります。
心をはたらかせ、
本当によろこぶこと、心がふるえること
生活にときめきをあたえる といった考えた人がそのアイデアにいたった「想い」がアイデアの基になります。
「ヒト」をみる
女の子は赤色のランドセル。
男性だから〇〇。女性だから…
なんて画一的に判断していた時代が…なつかしい(笑)
それぞれの人が大切にしている生き方、
生活の仕方、
価値観、
ライフスタイルにそって商品を考えるようになっています。
ライフスタイル別マーケットセグメンテーションはいまや常識です。
そして、求めているクラスターの傾向を分析して、生活者の好みをよみ商品のデザインをしています。
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