当たり前のように歩み寄ってくれるその姿勢って簡単じゃないって話
こんにちは、調子はいかがですか?
ママのトータルサポーターの、Kunotetsu(くのてつ)です。
最近いろんな場面で、いい学びを得ることが多くあります。
ありがたい限りです。
先日のIT系の知人に引き続き、今日は新たにデジタル関係の方と面談。
ここまで2ヶ月霧の中状態でしたが、一気に晴れました。
これまで出会った人と何が違うのか。
私の観点ではありますが、感じたこと。
”問題を解消してくれる人はこちらの気持ちを考えてくれる”
当たり前って言えばそうなんですが・・・。
でもバランスでいくと相談される側の方が情報は持っている訳です。
当然、私よりも知っていることが多い。
こうなると、何で私が頭を抱えているか、分からないってなる。
そうなってもおかしくないと思うんですよね。
(※私は完全にそのタイプだった)
それでも私が腹落ちするにはどうしたらいいか考えてくれます。
私の気持ちになって考えてくれるんですよね。
こちらからすると、クリアにならなくてもありがたい。
そんな気持ちになります。
昔から相談される側の人っていい人だよな、と漠然と思ってきました。
今ならなぜいい人って思っていたか分かります。
”頭を抱えている側にも立って寄り添ってくれるから”
普段子どもたちと接するからこそ、この学びを生かさなければ。
大人よがりな言動をしないように。
まだまだ日々精進です。