見出し画像

モチベーションとモチベータの違い - 動機付けの仕組みを理解する -

仕事や学習の場面で、よく耳にする「モチベーション」という言葉。

また、「モチベータ」という言葉があることもご存知でしょうか?

今回は、そのモチベーションに関する記事です。

似ているようで異なるこの二つの概念について、その違いと関係性を見ていきましょう。

基本的な違い

モチベーションは「やる気」や「動機付け」そのものを指す言葉です。

一方、モチベータは、そのモチベーションを引き起こす要因や刺激のことを指します。

つまり、モチベータは原因で、モチベーションは結果という関係でしょうか。

ちなみに、神経科学の観点からいうと、モチベーションはやる気になっている自分を認知した状態らしい。

モチベータの種類

外的モチベータ

  • 給与や報酬

  • 昇進や地位

  • 表彰や認定

  • 期限や締切

外的モチベータは、外部から与えられる刺激や報酬のことです。
比較的わかりやすく、即効性がある一方で、その効果は一時的になりがちという傾向があります。

内的モチベータ

  • 達成感

  • 成長実感

  • 自己実現

  • 使命感

内的モチベータは、個人の内面から生まれる動機付け要因です。
効果の発現はゆっくりですが、より持続的で強力な影響を持ちます。

ひとりで何かを成し遂げようと思う際には、この内的モチベータが割と大事な気がします。
外的モチベータで突き動かされているのに慣れていると、それがなくなった途端やる気がなくなるようになる、みたいな実験結果もどこかで目にした気がします……。

継続し続ける、行動し続けるには内的モチベータが大事だということですね。

モチベーションの特徴

モチベーションは、これらのモチベータによって引き起こされる心理状態です。
同じモチベータでも、人によって異なるレベルのモチベーションが生まれまますし、時間や状況によっても変動するという特徴があります。

個人で体験記憶や好みも違いますしね。そもそもDNAレベルから違うという話もありますから、モチベーションのあり方は千差万別でしょう。

何が自分にとって、モチベーションをもたらすモチベータなのかを把握するのは、かなり大事です。

私の場合、外的モチベータであればお金や期限、褒め言葉で、内的モチベータは知識欲や成長実感、チャレンジ欲とかですかね……。

効果的な活用法

職場での活用

管理職の立場では、チームメンバーそれぞれに効果的なモチベータを見つけ、適切に組み合わせることが重要です。

例えば、金銭的な報酬(外的モチベータ)と、成長の機会の提供(内的モチベータ)を組み合わせることで、より持続的なモチベーション向上が期待できます。

自己管理での活用

自分自身のモチベーション管理では、自分に特に効果的なモチベータを把握することが重要です。

短期的な目標達成には外的モチベータを、長期的な成長には内的モチベータを意識的に活用することで、バランスの取れたモチベーション管理が可能になります。

まとめ

簡単に振り返りです。

モチベータは、モチベーションを引き起こす外的要因や刺激
モチベーションは、やる気が高まった脳の状態を認識している状態

短期的な目標達成→外的モチベータ
長期的な成長→内的モチベータ

モチベーションの持続には、外的モチベータと内的モチベータをバランスよく組み合わせることが重要です。
特に、長期的な目標達成には、内的モチベータの活用がカギですね。

また、モチベータは個人によって効果が異なることを理解し、自分や周囲の人々に適したモチベータを見つけ出すことが、持続可能な動機付けにつながります。

チームを率いる管理職の方、個人で成功したい方は否が応でも把握しておきましょう。


※この記事は、生成AI(Claude)と共同で執筆しています。
生成AIは最高の相棒です!
今後も記事内容に興味を持った方だけでなく、生成AIを使って文章を書きたい方にも、参考になるような記事を目指して書いていきます!

いいなと思ったら応援しよう!