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マシンチューニングの基礎知識「スポット増し」

 クルマのボディは、いくつもの鉄板が組み合わさって構成されており、それぞれの鉄板は溶接やスポットによって組み合わされている。ボディの構成手段として使用されているスポットは、基本的には数が多いほうがボディ剛性は高い。しかし、自動車メーカーとしては、ボディを製造する作業を省力化する意味で、できるだけスポットの数を少なくすることを目指している。

 一般的な走行であれば、自動車メーカーが設定したスポットの数で充分だが、モータースポーツでの使用となると、ノーマルのスポットだけでは十分な耐久性を確保することはできない。また、ボディの剛性が充分に確保されていないと、強化したサスペンションにボディが負けてしまう。スポット増しには、そのような点を解消する目的がある。

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