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Ario ららぽの 追撃 ‼️

おはよう ございます。

動画は 10年ほど前に 作られたので、順位の相違が 発生してるケースがあります。

ただ 大店法が緩和して、出店のピークを 過ぎたあとなので、古くても 参考には なります。

こちらの サイトは、全国を対象に してるのと、最新なので、一見の価値 が あります。

全国 SC 売上高ランキング

また 面積では なく、売上も なるほどな 結果に なっている。

ラゾーナ川崎プラザ などは、駅直結だけ あって 売上が 高い。

🏢 崩れる 百貨店

車社会に 突入し、お買い物は クルマの 方が 運搬や 家族まとめて 移動できる メリットが あるので、電車に 乗ってショッピングが 廃れてきた。

もちろん 今 現在、好調な 百貨店も あるが、必ず 駐車場を 併設している。

また 広いスペースが 必要な 大型店に 対応できる スペースが ないため、閉店せざるえない 百貨店が 続出した。

さらに 書くと、建物が 古く、建て替えたいのが やまやま だが、立て替えても 入るテナントが 限られてる為、空き店舗の ままの 百貨店も 少なくない。


天候に 左右される ロードサイドSC

道路沿いに 店舗を出店、それらを 集約した 大型ロードサイド ショッピングセンター が 多く 出店し始める。NSCと 呼ばれる スタイルだが、店舗間の移動は 屋根が なかったり、アーケードの下を 通る。

雨には 濡れないが、やはり 猛暑、極寒、台風には 弱く、店に 入るからには、何かしら 買わねばならぬ 義務感、もちろん、買わなくても良いのだが、最近では、敢えて出店する 企業は なくなった。


イオンの 独走

そうなると 全部を 建物、ひとつの街を 作る ショッピングセンター、モール型が 台頭する。

昭和の頃は、イトーヨーカドー、ダイエー、西友、JUSCO、SATY、ユニー らが 好調だった。

しかし、ダイエー、SATYらは、JUSCOの イオンに 吸収され、勢力図が 激変してきた。

イオンは、『 特に 野望は なかった、気づけば 廻りが 居なくなった 』、と 90年代、前会長が 発している。

また、『 街は イオンで 占拠して、その中で 競争を すれば 良い 』

と 次の会長が 漏らしていた。


Ario ららぽの 追撃 ‼️

『 いやいや、それは つまらんぜよ ‼️ 』

と 思ったか どうかは、分からないが、SCの パイオニアで、ノウハウを 持っている ららぽーとが、出店を 始める。

また、利益の セブン&アイ・ホールディングスが Arioで 参入してくる。

以前のように 大きな 敷地が ないので、緩やかに出店が 続くが、関心は 常に 集まっている。


まとめ

観光地に 行くより、商業施設を 優先することが ある。

最近では、銚子で観光した後、イオンへ 行った。

やはり、その土地ならではの 特色が あって、楽しいのだ。

今回は 大まかに述べたが、また 幾度か 綴って行きます。


最後までお読みいただきありがとうございました 😊

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