(126)義父 漏水事件 その後②


今朝、老人ホームから、漏水の修繕費の見積もりの連絡が来たので、なぜ保険が使えないのかを聞いてみようと思った私は、老人ホームの管理会社に連絡をした。見積もりを作って老人ホームに渡したのも管理会社だからだ。すると、管理会社の方は、「うちは保険の代理店もしているので、そこで担当のものから保険の対象外になると聞いた」というような話をしてくれた。これでは、なぜ対象外なのかはわからない。保険代理店の担当をしている人が今席をはずしている、ということだったので、私は直接保険会社のコールセンターに電話をした。すると、そこでわかったのは…まだ事故受付はされていない、保険会社は何も調査していない、ということだった。え…?どういうこと?これ、誰がしないとあかんことやったん?保険会社に事故受付をしてもらって初めていろいろ調べて保険がおりるのかおりないのか、となるはずのものを、代理店で「保険対象外」という判断がされ、そのまま見積もり書が老人ホーム経由で家族に知らされたということのようだ。本人は認知症なんだから何も出来ない。家族?老人ホームのスタッフ?管理会社?誰かが保険会社に事故受付をしないと話は進まないのだが、私はてっきり老人ホームでしてもらえているものだと…。証書を預かっているのは家族だが、水漏れのときの様子も、修繕が必要になった箇所も、家族にはわからない。ご家族から保険会社に連絡を!とも言われた覚えもない…。言われてたら絶対にしてると思う。お金が発生するようなことなんだから絶対してる。とにかく、保険がおりないというのは代理店が判断してただけのようで、今日初めて事故受付がされて、保険会社が老人ホームに話を聞くところからのスタートのようだ…。信じられない…。


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