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ドラッカーのマネジメント理論を接客に応用すれば
割引あり
皆さんはピータードラッカーという人を知っていますか?
マネジメント理論を初めて確立した“現代経営学の父”と呼ばれている学者です。
![](https://assets.st-note.com/img/1738017115-MbwhkHTFiL2OAJrEoCusIymZ.jpg)
先日の記事「夢を売るとは(商品を売るのはやめにしよう)」でも、
彼の名言「顧客は商品を買うのではない。サービスを買うのである。」を紹介させていただきました。
彼の著書「マネジメントー基本と原則」は私が大学に入る前年に出版され、当時すごく話題になっていました。
大学で経営学を専攻したこともあり、これは読まなければと勉強した記憶があります。もう50年も前のことです、なつかしいですね。
今日は、それらを思い出しながら、特に接客販売に応用できる点についても探りながら、わかりやすく、お話しします。
まず、「ドラッカーとはどんな人だったのか。その考え方の基本とは。」について。
そして、「彼のマネジメントとは、どういうものなのか。その本質とは。」について。
次に、「それらをビジネスシーンでどのように応用すべきか。」
続けて、「接客販売において、応用できる部分はあるのか。」
最後に、私の心に残った「彼の遺したその他の名言」で、本文に書ききれなかったものをいくつか紹介します。
「彼から日本への提言」もあるので、おまけとして紹介しましょう。
これらは、今まで私の書いてきたことと重なる部分も多く、いかに学生時代影響を受けていたかがうかがえます。
今日のこの記事を読んでいただくと、ビジネスの本質、業としての接客について大いに参考になり、実務に応用いただくことで、業績の向上や顧客満足度のアップが大いに期待されるでしょう。
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