まいにちUnity1か月~Day7~ これでワールドクリエイターの一員です(笑)!
今回の記事を音声で聞く方はコチラ▼
何とか少しずつ形になってきた、「自分だけの家」。
今日はチュートリアルの最後まで行きたい!
それでは今日も、
まいにちUnity1か月~clusterでのワールドづくり、どこまでできるかな?~
Day7
はじまるよ~!
Day7 「自分だけの家をつくってみよう!」続き
第6回:オブジェクトに機能をつけてみよう!後半
今日もコンポーネントの続き。
まずは本をつかみます!
本をテーブルの上に設置して、
本を選択 → Inspector → Add Component → Grabbable Item追加
Gripという、持つ場所判定の設定もやったけど何かうまく設定されてない。
ちょっとこのへんは細かくやると時間かかりそうなのでパス。
続いてはドアを通れるようにする!
Collider(コライダー)がついてると当たり判定が有効化されているので、ドアを通れるようにするには逆にコライダーを外すわけですね。ふむふむ。
外したのでこれで通れるはず…ズン。
ズン。
ズン。
だめだ、ドアにぶつかってる。
Box Collider外してあるのになぜ?
よくわからないので、壁1枚分Collider外して無理やり通れるようにしました(笑)。
第7回:ワールドをアップロードしてみよう!
ちょっと気になる部分は色々ありますが、一旦アップロードまでやってみます。
アップロード自体は経験済みなので無事に進みます。
アバターで自分のつくったワールドを歩けるの嬉しい!!
早速、椅子(のつもりの六角形のやつ)に座ってみます。
あああやってしまった!完全に設定をミスっています。
次は一回ちゃんとした椅子でやってみよう…。
そして本持ってみたら、「Grip」の設定、ある意味できてたみたいで変なところ持ってる。
気を取り直してドアを通り抜けて、、、
ひゅうううう~ん。
いきなり落ちました。
アセットの草原はコライダーがついていなかったのか?!
そういうのも自分でチェックしてかないとダメですね。
感想
内容としてはツッコミどころの多いワールドになっていしまいましたが、何とか一通りこなし、アップロードまでいきました。
これにて「自分だけの家をつくってみよう!」は終了!
すこ~しずつしか進んでない気もしますが、チュートリアル動画の最後に「これであなたもワールドクリエイターの一員です!」って言ってくれてたのでワールドクリエイターになれたと思います(笑)。
次回は何しようかな。
また明日も頑張ります!