#993【人を笑わせて仕事をとる方法】
今日は
お客さまをクスっと笑わせて
仕事をゲットする方法を
ご紹介します。
先日
ウォーターサーバーの販売を
やっている方=Aさんと
経営者のBさんの会話にて
Aさん
「 Bさんは、さっきの音読で
とてもいい声出してましたね〜
何か発声の訓練とか
やっているのですか? 」
Bさん
「 特にやってませんが
昔JCなどで声を出してました 」
「 他にもヒーローショーの
アフレコをやってますよ〜 」
Aさん
「 そうでしたか!
どおりでいい声だな〜と
思ってました! 」
「 ところで、そんなBさんの
ノドをうるおすためにも
ウォーターサーバーの
導入はいかがでしょうか? 」
わたしはその会話を
そばで聞いていて
思わず吹き出してしまいました。
こんな面白い営業の仕方も
あるんだなと(笑)
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もちろん
いきなりの初対面とか
まだ人間関係ができていない
状態だったら
簡単にはできない
営業の仕方でしょうが
先日の私のエッセイ
「 ビジネスは相手の
好き嫌いで決まる? 」
にも書いたように
人は誰から商品や
サービスを買うか?
が重要になってます。
そのAさんは
人間性が素晴らしくて
誰からも好かれる人。
トークもとても上手で
思わず聞き入ってしまう
魅力にあふれています。
人間性の素晴らしさは
先ほどの会で長く
学び努力してきた人なので
なおさらなのでしょう。
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Aさんは
その会の会長を
3年間勤め上げたのですが
会長あいさつでは
必ず笑いをとっていました。
その秘訣を聞くと
毎週日曜日の
笑点の大喜利で
研究していたとのこと(笑)
やっぱりしっかりと
勉強していたのですね。
営業力を身につけるために
日々の努力と研究は
ぜったいに欠かせません。
もちろん
場数を踏むことも必須です。
売る側の人が
本当に良いモノやサービスを
お客さまにもぜひ伝えたい!
という気持ちをもって
そして時には
笑いをとって
お客さまに気持ちよく
購入していただきましょう。