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#993【人を笑わせて仕事をとる方法】

今日は
お客さまをクスっと笑わせて
仕事をゲットする方法を
ご紹介します。

先日
ウォーターサーバーの販売を
やっている方=Aさんと
経営者のBさんの会話にて

Aさん
「 Bさんは、さっきの音読で
とてもいい声出してましたね〜

何か発声の訓練とか
やっているのですか? 」

Bさん
「 特にやってませんが
昔JCなどで声を出してました 」

「 他にもヒーローショーの
アフレコをやってますよ〜 」

Aさん
「 そうでしたか!
どおりでいい声だな〜と
思ってました! 」

「 ところで、そんなBさんの
ノドをうるおすためにも
ウォーターサーバーの
導入はいかがでしょうか? 」

わたしはその会話を
そばで聞いていて
思わず吹き出してしまいました。

こんな面白い営業の仕方も
あるんだなと(笑)

=====

もちろん
いきなりの初対面とか
まだ人間関係ができていない
状態だったら

簡単にはできない
営業の仕方でしょうが

先日の私のエッセイ
「 ビジネスは相手の
好き嫌いで決まる? 」
にも書いたように

人は誰から商品や
サービスを買うか?
が重要になってます。

そのAさんは
人間性が素晴らしくて
誰からも好かれる人。

トークもとても上手で
思わず聞き入ってしまう
魅力にあふれています。

人間性の素晴らしさは
先ほどの会で長く
学び努力してきた人なので
なおさらなのでしょう。

=====

Aさんは
その会の会長を
3年間勤め上げたのですが

会長あいさつでは
必ず笑いをとっていました。

その秘訣を聞くと
毎週日曜日の
笑点の大喜利で
研究していたとのこと(笑)

やっぱりしっかりと
勉強していたのですね。

営業力を身につけるために
日々の努力と研究は
ぜったいに欠かせません。

もちろん
場数を踏むことも必須です。

売る側の人が
本当に良いモノやサービスを
お客さまにもぜひ伝えたい!
という気持ちをもって

そして時には
笑いをとって
お客さまに気持ちよく
購入していただきましょう。




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