このnoteでも何度かご案内している
朝日インタラクティブ運営のWEBメデイア「ツギノジダイ」から
新しい記事の依頼を受けて執筆しています。
その記事の中で
楠木健さんの有名な著書
「ストーリーとしての競争戦略」
から文章の一部を引用し紹介しております。
この内容がなかなか面白くこの記事でもご紹介したいと思います。
|「ストーリーとしての競争戦略」
まずはちょっとこの文章を読んでみてください。
いかがでしょうか?その通りですよね!
さて、この記事はいつのものだと思われますか?
なんと1964年(昭和39年)、60年前です。
私が生まれるより前の記事です。
そうなんです、時代はいつも激動期なんです。
|時代はいつも激動期
「技術の進化が激しい」
「これまでにない環境の変化」
「チャットGPTで仕事がなくなる」
などと現在もいろいろなことが言われていますが
いつの時代も同じなんですね。
実は楠木さんご自身もこんなことをおっしゃっています。
面白いですよね。
楠木さんの同書も2010年初版なので、10年以上前です。
いつの時代も激動を乗り越えて企業は発展し、技術は進歩しているんですね。
そして、この激動を乗り越えるアイデアを出して、
実現していくのが企画の仕事です。
私を含めて企画マンである皆さん、
毎日毎日大騒ぎするメディアや
それを受けていろいろ語る周囲の人たちの言葉に
右往左往せずにがんばっていきましょう。
きっと60年後にもメディアは同じことを言っているのでしょうね。
|おわりに
エジプトの壁画に
「最近の若い者は・・・・」
という意味の象形文字が書かれているそうです。
マネージャーやベテランの方々、
若い方に言ってませんか?
人間が考えることは太古の頃から変わっていないんですね。
そういう私も気を付けないと、、です。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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