【導入事例】アウトバウンドコールでアポ率2%を実現
こんにちは!
K&Sソリューションズ株式会社の栗本です。
今回は弊社のクライアント様へのインタービューコラムです。
クライアント情報
会社名 :株式会社Milkamo様
事業 :WEB制作・WEBコンサル業
ご担当者:営業部長 加藤様
課題 :自社で営業リソースが足りなかった
Q.弊社のテレアポ代行を依頼した課題・背景を教えてください。
依頼した当時は営業社員が2名〜5名いましたが、既存のお客様の対応がほとんどで、なかなか新規開拓の営業ができずにいました。
またMilkamoで新規事業の開発も複数進んでいたこともあり、本格的に法人への新規開拓、主にアウトバウンドコールをテレアポ代行会社に依頼しようという結論に至りました。
Q. 比較検討を行う中で、弊社にご依頼いただいた理由を教えてください。
弊社で法人のリストやトークスクリプトの用意がなかったため、その作成もしていただける会社さんをメインに探しておりました。
K&Sソリューションズさんは、リスト・トークスリプトの作成からアウトバウンドコールまで一気通貫で対応してもらえるとのことでした。
またトークスクリプトも架電開始後に結果が出やすいスクリプトにアップデートしてもらえるとのことで、臨機応変に対応いただける点にも魅力を感じました。その他料金等も考慮し、弊社の代表とも協議した結果、発注することに決めました。
Q. 具体的にどのようなテレアポ代行をご依頼しているのか教えてください。
自動車学校(教習所)や学習塾にアウトバウンドコールし、WEB集客支援のアポ取りを実施してもらいました。
まず自動車学校ですが、今まではWEB集客に力を入れなくても、繁忙期(夏休み、冬休み、春休み)になれば、大学からの紹介や地元の学生からの問い合わせで十分集客できていました。ただ年々少子化や若者の自動車離れの影響で、売上は減少傾向にあり、何か対策をしないといけないと思っている自動車学校は多いです。
また弊社のクライアントで愛媛の自動車学校のWEB集客支援をしており、その結果お問い合わせの件数が倍以上に増えました。そこで先程の自動車学校の課題と、他の自動車学校でも弊社の力で同じような成果が出せるのではないかと考え、リストに入れていただきました。
続いて学習塾ですが、年々少子化やオンライン授業の普及もあり、今まで通り集客しても、なかなか生徒が集まらない傾向がありました。
また現場(授業)が業務のメインで、WEB集客に力を入れられていない塾が多いと想定しました。そのような理由からリストに追加していただきました。
Q. 弊社への率直なご評価をお聞かせください。
弊社でもアウトバウンドコールを実施したことがありますが、その際アポイントのドタキャンや先方が全く話を聞く姿勢ではなかったりと、"商談"と呼べるようなアポイントがほとんど取得できていませんでした。
今回、K&Sソリューションズさんの取得していただいたアポイントはドタキャンやリスケはほとんどなく、何かしら集客に悩みを抱えていた方のアポンントでした。こちらとしては非常に話がしやすく、「テレアポのプロの方にお願いして本当に良かった」と感じた瞬間でした。
アポイント先も現在、HPのリニューアル・LP制作・WEB広告運用等を行い、WEBでの集客支援をメインにお手伝いしております。
Q. 最後に、今後力を入れていくことを教えてください。
現在、企業向けにリスキリング、ChatGPT、AIについての研修の導入に力を入れております。またそのような研修は助成金の対象になるので、その助成金を活用してDXやAIに強い人材育成のサポートを支援しております。
またMilkamoで全くの別業種ですが、2024年4月に高松市でイタリアンカフェレストラン「瀬戸内トライブ」をオープンしました。
「地産地消」「人と人をつなぐ」をコンセプトに、地元の食材を活かした料理を提供しています。ディナーは、6,600円と8,800円の2つのコースを用意、土曜・日曜限定でランチ・カフェ営業をしています。
是非、高松市に寄った際はお越しください!
クライアント紹介
株式会社Milkamoは、HP制作・グラフィックデザイン・DX化課題の相談・デジタルサポートなど、信頼を勝ち取る顧客体験の提供を支援しています。クリエイティブを安心価格で提供し、それぞれの観点からクライアントのビジネスを守り加速させるサポートをします。Webサイトのデザイン・構築・ドメインの取得・サーバー管理を一括して、ワンストップで請け負います。