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孔子が誕生したのは

春秋時代紀元前551頃の話

この孔子って者の思想

この教科書通り

冠婚葬祭ってのは
このオッサンの理想を形にしたGAME

秩序が何よりも大事。って考え
ただ(家族)ってだけなら関係が薄いって事で
それなりに色んな儀式(Event)を用意して
その絆?を強固にしようとしたのが狙い

みなさんも
家族とか同僚とか同期とか幼馴染とか
絆とか仲が強固になってるのは
苦楽を共にしたとか、
共有できる記憶Eventがあるとかって事になる

あの頃の事覚えてる?
ってやつね

Eventが共有されてるってだけでも
人間同士の距離は縮まる
のは自明

そのEventの時に
音楽を使用するってのも孔子の理想世界

冠婚葬祭でも
終止無音じゃなくて
何かしらBGMなってるのはそれ

2024年でも使用されてる
冠婚葬祭ってGAMEのHARDを創造した

孔子誕生から2600年くらいの
大人気コンテンツであり
超巨大GAMEのHARDってわけ

ニンテンドーも
スクエア・エニックスも
驚き

□冠→成人式の事
成人すれば村の民を含めた家族ってので祝う
子供の時は労働力
成人すれば今後は背中で子供に仕事を見せていく立場となる
それを理解させるEventが冠

□婚→結婚式の事
結婚すれば村の民を含めた家族ってので祝う
子供は労働力
その子供が誕生するのと同義とされた祝福のEventが結婚式
子供が増えればそれだけ大人の労働は楽になる
みんなで喜んだ

□葬→葬式の事
死去すれば村の民を含めた家族ってので祝う
これも共同体を強くさせるEventとして功を奏す
全員で悲しみ、弔う事で絆を強くさせる
人が死去した際はみんなが悲しむ
そういう共同体心理を創造させる為の儀式

□祭→先祖法要の事
村の民を含めた家族で墓参りにいくこと
これも同じく風化させないようにするため
共に
再度記憶を共有させ
思い出させる
それによって絆はさらに強固となる

これが家族というモノ

家族とは創るモノ

例えば、、
暴力団も家族という言葉を使う
親分、兄貴、姉さん、姉御、弟分
聞いた事があろう

家族とは創るモノ
その為の仕組みが必要
その先駆け
ロールモデルが孔子となる

海外でも同じ
マフィアってのも家族を創る

ゴッドファーザー、ブラザー
とね

まずは家族って仕組みを疑う事も大事

なんや?家族って
って疑問に思わない事は危険

産まれた時にはもう既に存在してた
家族。ってGAME

僕は確かに家族は大切とは思う
が、他人は他人
自分とは違う人間である

なぜか分からないが
僕には昔から
一切のプロパガンダ(思考操作)が効果がない……

メリットとして常に自分の頭で生きてこれた
デメリットとして大衆の気持ちが分からない

なんや冠婚葬祭って。

昔から意味不明で
何の事か分からなかった

やからこそ
歴史を勉強して
この孔子って人間に行き着いたわけ

あぁ、この人間の理想世界ってことね

ただそれだけの話

絆ってのを強固にさせるには
どうすればいい?
それを考え尽くした先に登場した
冠婚葬祭という名のGAME

僕にはそれだけ

でも令和になって
やっと洗脳から解放された者も
洗脳が効果ない最近の世代の者も出てきた

その証拠が
成人式に興味がなくて参加しない者や
結婚式をしない、行かない者
葬式に出ない者
墓参りなどしたことがない者

それでもいい

やりたきゃ自分だけの意思でやればいい

強制的に仕組みとして参加させる
っていう今までが異常

憧れのマイカー
夢のマイホーム
一生に一度の結婚式
やったっけ?

なんそれ?(´-`).。oO

何も疑問に思わないってのは
超超平和な事である

それはそれでいいが

常に洗脳されたままで
自分の頭で考える癖がなければ
いずれ必ず頭打ちが来る

気づいてくれ

産まれてから我々が
どれだけ思考操作というシャワーを浴びているのか

まず、、、
家族ってなに?
ってとこからでも
疑い尽くしてほしい

そして
あなたの中の家族って定義が出来て
はじめて、、、、、

ほんまの家族ってのが見えてくるんよ






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