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個別相談の成約率をアップする方法

こんにちは!売れる強みの専門家、小山弘樹です。


個人事業主向けのビジネスコーチングをしています。


実は私、今日が誕生日です。


令和6年6月6日に60歳になるのですね。


いよいよ60代に突入!と考えるとゾッとしますが、多分今までと変わらない生活を送るような気がしています笑。


コミュニティの有志の皆さんでパーティーをするので、今から楽しみです。


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さて、またまたクライアントさんが30万円成約されました。


そしてもう一人の方は96万円のプログラムです。なかなかの金額。


で、高額商品の成約というと、ハードルが高いと感じる人も多いですね。


その気持ちわかります。


私だってうまくかないことはよくあるし、そのたびに凹みます。


しかし、そういうときは自分に足りないものに気づけるチャンスだと、できるだけ前向きに捉えるようにしています。


さて、クロージングのコツは色々あると思いますが、今日はオススメのことを一つだけお話しします。


それは何かというと、、、


予習です^^


そんなの当たり前じゃん、と思いましたか?


でも、意外とやってない人が多いんですよ。


具体的に何を予習するか言いますね。


まず、事前にアンケートをとるのが前提です。


現在の状況とか、何を相談したいのか、など色々。


そして、次の2点について予測します。


①見込み客の日常でどんな問題が起こっていそうか
(困ったことや悩み事)


②見込み客の理想的な未来
(最高にうまくいったらこうなるはず)


はい、全部予測です。


なのでもちろんそれが当たっているとは限りませんから、先入観を抜きにして話を聞くことは大切です。


しかし実際のところ、①のことは意外と本人は言いたがらないし、それが問題だと思ってないケースも多いんです。


だから尚更、それを言い当てられるとドキッとします。あなたに対する信頼感がアップする瞬間です。


そして②はつまり「明るい未来」を見せるわけですね。


もしあなたの問題を解決して最高最善の未来が実現したら、こうなる。と言うことです。


えーー、そんなこと言って実現しなかったら困るじゃないですか


と、思ったあなたはとても誠実な人です。


もちろんどうなるかはやってみないとわかりません。


しかしどうせなら、お客さんの登れる一番高い山を一緒に目指したいじゃないですか。


そしてそういう意欲を持ったお客さんと組んだ方があなたも絶対に楽しいはずですよ。




そしてこれはもっと生々しい話ですが、、、


個別相談でお客さんと夢を語ることができれば、相手はその夢と受講料を比較検討します。


夢の値段として適正かどうか、と考えるわけです。


しかし一方、もし夢がなければ、お客さんは自分の財布と相談します。


そして「あー今月は苦しいからやめとこうか」と思うわけです。


お互いにしょんぼりして終わるわけですね(汗)


もちろんここに書いたのは断片的だし、いろんな考え方もあると思いますが、今日は比較的カンタンにできる方法をお話ししました。


ぜひ実際にやってみて、結果を教えてください。

まだ高額商品を持ってない;;;という方はこちらも参考にしてください。



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