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【入試問題解説#1】駒場東邦中学校(2014年/大問2)
こんにちは。
今回は、中学入試や大学入試の問題解説をおこなっていきたいと思います。
第1回の今回は、中学入試問題を取り上げます。
今回、扱う問題は駒場東邦中学校の2014年の入試(2014年2月)問題です。
問題
今回、取り上げる問題はこの問題です。
![](https://assets.st-note.com/img/1656227417733-GRRcAhxFk7.png?width=1200)
ぜひ、解いてみてください!
↓↓↓↓↓↓解答・解説↓↓↓↓↓↓
解答
(1) 5
(2) 7
(3) (4、9)、(8、1)
解説
<問題整理>
・6つの正方形
問題文中の「6つの正方形」を挙げてみる。
あ⃝う⃝き⃝け⃝
あ⃝い⃝え⃝お⃝
い⃝う⃝お⃝か⃝
え⃝お⃝き⃝く⃝
お⃝か⃝く⃝け⃝
い⃝え⃝か⃝く⃝
それぞれの正方形の数字の和が20なので、この6つの正方形の合計は120となる。
(1)
![](https://assets.st-note.com/img/1656241472202-Li2p2qf1WQ.png?width=1200)
<問題整理>の項目で挙げたすべての正方形を使っている記号別にしてみる。
あ⃝ 2個
い⃝ 3個
う⃝ 2個
え⃝ 3個
お⃝ 4個
か⃝ 3個
き⃝ 2個
く⃝ 3個
け⃝ 2個
よって、いずれの記号も2個以上あるので以下のような式が成り立つ。
120-((1~9の和)×2)=い⃝え⃝お⃝お⃝か⃝く⃝
*あ⃝〜け⃝は1〜9のいずれかの数字なので、あ⃝〜け⃝の和は45
より、い⃝え⃝お⃝お⃝か⃝く⃝=30と言える。
正方形、い⃝え⃝か⃝く⃝は数字の和が20である。(仮定)
より、お⃝お⃝の和は10であると言える。
すなわち、お⃝は5である。
答え:5
(2)
![](https://assets.st-note.com/img/1656241498729-85FmaouTWc.png?width=1200)
(2)以降の問題では、あ⃝=3、お⃝=5となる(仮定)
あ⃝=3となったことで、正方形の和の情報は以下のように変わる。
う⃝き⃝け⃝=17 …①
い⃝え⃝=12 …②
い⃝⃝う⃝か⃝=15 …③
え⃝き⃝く⃝=15 …④
か⃝く⃝け⃝=15 …⑤
い⃝え⃝か⃝く⃝=20 …⑥ とする。
②、⑥より、
い⃝え⃝=12(②)なので、
い⃝え⃝か⃝く⃝=20(⑥)は
か⃝く⃝=8ということができる。 …⑦
⑤、⑦より、
か⃝く⃝=8(⑦)より、
け⃝=7と言える。
答え:7
(3)
![](https://assets.st-note.com/img/1656241999070-XXfrEPQIVH.png?width=1200)
(2)までより、以下の情報がわかっている。
あ⃝=3
お⃝=5
か⃝く⃝=8
け⃝=7
より、正方形の和の情報は以下のように変わる。
う⃝き⃝=10 …❶
い⃝え⃝=12 …❷
い⃝⃝う⃝か⃝=15 …❸
え⃝き⃝く⃝=15 …❹ とする。
現状、入る場所が決まっていない数字は以下の6つである。
1、2、4、6、8、9
よって、か⃝く⃝=8なのでか⃝く⃝は(2、6)となる
ここで、もう一度現状整理をしたいと思う。
あ⃝=3
い⃝=?
う⃝=?
え⃝=?
お⃝=5
か⃝=2 or 6
き⃝=?
く⃝=2 or 6
け⃝=7
より、まだわかっていないい⃝う⃝え⃝き⃝には、1、4、8、9のいずれかが入る。
求めたいい⃝う⃝を含んだ正方形はい⃝う⃝お⃝か⃝のみであることからい⃝う⃝の和に関して以下のような推測ができる。
<Ⅰ>か⃝が2の場合
正方形い⃝う⃝お⃝か⃝に着目すると、以下のようになる。
い⃝=?
う⃝=?
お⃝=5
か⃝=2
よって、い⃝う⃝の合計は13である。
より、考えうるい⃝う⃝の組み合わせは(4、9)である。
<Ⅰ>か⃝が6の場合
い⃝=?
う⃝=?
お⃝=5
か⃝=6
よって、い⃝う⃝の合計は9である。
より、考えうるい⃝う⃝の組み合わせは(8、1)である。
答え:(4、9)、(8、1)
まとめ
いかがだったでしょうか。
今回は、駒場東邦中学校の問題を取り上げました。
今回の問題は、限りある条件の中から、どのように答えへの道すじを考え、推測するかという問題でしたね。
与えられた条件を的確に把握し、的確に処理することが求められます。
今後も取り上げてほしい問題があれば、コメントにてお伝えください。
最後に
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