マガジンのカバー画像

脚本家志望の皆さんのご質問にお答えします!

136
脚本家の中川千英子が、脚本家志望の方、ストーリー作りに興味のある方からのご質問にお答えしています。ご質問のある方はこちらからどうぞ https://qr.paps.jp/PcCor
運営しているクリエイター

記事一覧

ご質問にお答えします!『身近な人を登場人物のモデルにする場合について』

脚本家志望の方から、こちらのご質問がありました。 「身近な人を自分の作品の主要登場人物の…

ご質問にお答えします!『自作のAIへの読み込みに関して』

脚本家志望の方(おそらく)から、こちらのご質問がありました。 現時点での私の知見を基に回…

ご質問にお答えします!『新人脚本家がステップアップする方法』

新人脚本家の方から、こちらのご質問がありました。 プロットライターとはまず、脚本家志望の…

ご質問にお答えします!『プロットライターになる方法』等

脚本家志望の方から、こちらのご質問がありました。 プロットライターとはまず、脚本家志望の…

ご質問にお答えします!『扇状回想法の書き方を教えてください』

脚本家志望の方から、こちらのご質問がありました。 「扇状回想法」とは?まず、質問者さん以…

ご質問にお答えします!『登場人物が別人になりすましている場合の表記方法』

脚本家志望の方からこちらのご質問がありました。 ご質問の意味を、私が正確に理解できている…

ご質問にお答えします!『回想シーンで過去の放送回の種明かしをする場合について』

脚本家志望の方からこちらのご質問がありました。 まず、このような場合に「1話の該当シーンと5話の該当シーンをまとめて撮影するのかどうか?」ですが、撮影時点で1話~5話の脚本ができており、スタッフが5話での種明かしを把握しているのであれば、まとめて撮影することになるでしょう。 そして、5話までの脚本が既にあるならば、スタッフもキャストも種明かしを把握しているわけなので、1話の脚本に「人物Aと会話中の人物Bは、別テーブルの人物Cに合図を送っている」ということは書かなくても構わな

ご質問にお答えします!『専門知識が必要なジャンルの作品について』

脚本家志望の方からこちらのご質問をいただきました。 質問者さんが挙げられている3つのジャ…

ご質問にお答えします!『いわゆる”放送禁止用語”について』

脚本家志望の方からこちらのご質問をいただきました。 最初にお伝えすべきこととして、シナリ…

ご質問にお答えします!『横書き脚本の書き方を勉強した方がいいですか?』

脚本家志望の方からこちらのご質問をいただきました。 こういった、未来予想的な内容はお答え…

ご質問にお答えします!『コンクール受賞後について』

脚本家予備軍の方から、こちらのご質問がありました。 送ってくださった文面からの推測でしか…

ご質問にお答えします!『回想シーンにモノローグを付ける場合の書き方は?』

脚本家志望の方から、こちらのご質問をいただきました。 私は、以下の例ように書き表していま…

ご質問にお答えします!『シナリオコンクールの受賞作について』

脚本家志望の方から、こちらのご質問がありました。 一読して、「お答えするのが難しいご質問…

ご質問にお答えします!『企画書に書く内容について』

脚本家志望の方から、こちらのご質問をいただきました。 せっかくご質問いただきましたが、「コンクール形式の企画書の書き方」を私からお答えすることはできません。 シナリオコンクールはさまざまな団体が、さまざまなコンセプトで運営しており、一般論で語ることはできません。 また、質問者さんが応募されるご予定のコンクールに関しても、主催者側の人間ではない私が、公の場で推測をお答えすることはできません。 ご参考までに、「シナリオコンクール用の企画書の書き方」ではなく、「中川が企画書を作