見出し画像

人気記事はどー生まれる?あなた(わたし)が見逃している盲点

メンバーシップ「書く部」にこんな質問が届いていて。

「え?!なんでこの記事が?」って、ことばと広告さんでもありますか?もしあったら、それの考察を知りたいです。なんでこんなに人気なんだろ〜って記事です(ヤスさん


あー、なるほどですね~

ときどき「ん?なんでこの記事伸びてんの??どんなルートで読まれてんの」って記事あるけど、ありゃどーなってんだ?その考察をしてくれやと。やー、困った。もう1週間程このテーマがぐるぐるして、なんも手に付きませんでした(言い過ぎました)


ありますよ。れれれ?「今日の注目記事」に取り上げられたわけでもない。誰かが紹介してくれたか?ってそーでもない。

どこで読まれてるのん?みんな、どこ経由で辿り着いてるん?読まれるのはうれしいけど、みょーな気分。釈然としない、理由がわからんと再現性がないじゃないか・・・あります。めっちゃじゃないけど、たまにあります。じゃ、なんで困ってんだー?って。


読者コメント(抜粋)
これは……すごい。私も考えててよくわかんなくなって、まぁ、そういうもんやろって思考を放棄してたんです。ことばと広告さんのその思考のプロセスを見せてもらって、めちゃくちゃ嬉しい。答えにくい質問に向き合ってくださいましてありがとうございました!こういう記事はやっぱり好きです。時期によりいろんな考え方が浮上してきそうです(ヤスさん

すごく刺さりました。タイトルの付け方からまた勉強しないと…。あとはひとりよがりの記事はやはり読まれませんよね。自分で実感してます(ましゃこさん


正直わかりません。わかりませんが…

わたしもわからんからです(笑)

いや、考えたことありますよ。記事タイトルを打ち込んだり「ことばと広告」で検索したり。それくらいの捜査はするけど、わかったためしがない。毎回「はて、なんだったんだろー?」の繰り返しです。あと、もう一つ言うと。これを言っちゃ身も蓋もないけど。


結局、そこまで興味ないんだと思います。どのルートで読まれてるか?もっと言うと、そういう分析的なことが。

もう、今日はどんどん行くけど。分析って(まったくとは言わないけど)あまり意味ないんですよね。いや、ヤスさんがどうこうってんじゃなく。書いた通り、わたしも気になるし。ヤスさんだって、ふとした疑問で投げてもらってるのは重々承知で。


分析してるときは、記事書けないんで。

あと、分析したとこで正解出ないんで。これ言うと角が立つし。まだ無料部分なんで書きたくないけど(書くけど)分析記事がめっちゃ魅力的ってなくないですか?そういうアカウントが、書き手のピュアな熱狂に包まれるってなくないすか?


それより100倍大事なのは、いい記事書くこと。タイトルも手抜かずに、自分がコントロールできることに全集中!

と言っても納得いかないと思うんで、端的にいうと「noteのアルゴリズム(算法)」だと思います。ようは、いろんな人のおすすめに出てるか?ありますよね、記事下に「こちらもおすすめ」noteトップにも「今日のあなたに」あれらは人に寄って違うんで。


シン・人気記事のバロメーターはこれだ!

(つづき)いかにあそこに表示されるか?

ここから先は

2,102字

書くを一生の趣味に、仕事に。WHAT A WONDERFUL WORD. ■ 特典 ①ライティング…

ライトプラン

¥980 / 月
初月無料

読み放題+

¥1,500 / 月

この記事が参加している募集

いつもありがとうございます!なんかおいしいもの食べます。