あなたのnoteは、ちゃんとおもしろそうですか?
煽ってますね~
いや、そんなつもりはなく。ふと思い出したんです。1992年のマチス化粧品のコピー「あなたのヌードは、ちゃんとエッチですか。」いまだと、ちょーっとむずかしいかもしれませんね。ただ、32年前の広告なんで。書いたのは児島令子さんって女性のコピーライターです。
多くは語らないけど、インサイトを突いてますよね。ドキッとするじゃないですか。はっ、わたしどーかな?って。
なんでこんなこと思い出したかって。昨日の記事を振り返っていて「3年住んでわかった、noteでつまずくポイントここー!」おそらくこの記事読んで、なるほど~と思いつつも「いや、自分もやってるけどな・・・」って方いたと思うんです。
そんな、めーっちゃ目新しいこと書いてるわけじゃないんで。
じゃ、なんで私のはイマイチ伸びないんだろう?なんで俺のはブレイクというか、パッと人気出ないんだろー?と思いますよね。そこそこ書いてる、100記事なんてとっくに書いた。記事に書かれてたことも、まったくやってないわけじゃない。
そこで思ったのが「あなたのnoteは、ちゃんとおもしろそうですか?」
はい、ここで一度読むのをやめてもらって。みなさん、ご自身のクリエイターページ(個人のnoteトップページ)を見てみてください。PCとスマホの違いあるだろーけど、ヘッダー画像からプロフ、固定記事、直近の記事を10本ほどざーっと眺めてください。
眺めましたか?ほんとにやった??
では、もう一度問いましょう。あなたのnoteは、ちゃんとおもしろそうですか。この人の記事を読みたい!フォローもして、今後も追っかけたい!そー思える感じになってましたか?タイトルは魅力的でしたか?ビジュアルで「う~ん・・・」となる感じはなかったですか?
なってたならおけー、やれることはやってます。準備はできてるんで、昨日の記事を信じて書いていきましょう。
でも、もし。や~、そー言われると怪しいかも。わたしが他者なら、この面構えを見て「フォローしとこ」とはならんかも・・・と思うなら、テコ入れしましょう。よく言うけど、あなたが「いい!」と思わんものを、他人が「いい!」となることはまずありません。
なんも遅くないです。気づいたその瞬間から、変えればいい。
ちなみにわたしは、自分のクリエイターページを一日30回は見ます。てか、ブラウザのトップページなんで、100回くらい見てるかもしれない。いまからデート行くのに、鏡を見ない人はいない。それは恋をしてない人だ。昨日の記事を置いときます。
感想やシェアがうれしい!みんなで上手くなる「書く部」もぜひー