マガジンのカバー画像

はじめまして、ことばと広告です

92
よく読まれて、わりと評判のよかった記事です。まずはここから。
運営しているクリエイター

#コンテンツ

届けるまでがコンテンツ制作ってのは、ほんとそうだよな~と

キングコングの西野さんが言ってたのかな? つくるだけじゃダメよ、ちゃんと責任持って届けるまでがクリエイターのお仕事だよ。でないと、本当の意味で「つくった」ことにはならないよって。いや、ほんとだよなーって。わたしはつくった、ええもん書いた。でも、まったく届かなかった・・・ これ、ツラいですもんね。相手は存在に気づいてないんだから、その人にとっては「この世にない」も同じなんだ。 あかん、ちゃんと届けよう。というわけで、昨日は「書けたー!」って手応えあったんで、メンバーさんの

なぜ、ブラタモリには食事シーンがないのか?

ま、最近は見てないんですが。 あの番組って、食事シーンがないんですよね。たまーに(火山とかの)実験で使ったプリン食べるくらいで。ぶらぶらする番組なのに、ごはんは食べません。ああ、エンディングに写真だけ出てくるかな。それで「あー、やっぱうどん食べたんだ」とわかる感じ。 なんでか?もー(よく言われてそーなんで)おわかりですね。そう、ブラタモリは「地質学」番組だからです。 ほぼ唯一といっていーんじゃないかな。あとは、Eテレの「高校地学」とか?だから(ここからは大いに想像含みで

本音ほど強いコンテンツはない

この前『あちこちオードリー』を観てたんです。で、思いました。あー、本音には価値があるんだなって。 オードリーといっしょに番組やってる、日向坂46のメンバーが出てたんですが、泣くわ、ディープな心情を吐露するわ、いい感じでした。ちょっと前のロンブー淳さんの回もよかったなぁ。裏側といえばそうなんですが、けっこう心の内面に踏み込んでいくんですよね。これがおもしろい。 業界の評判もいいそうです。もちろん、どんだけディープとはいえ、テレビ番組ですから。本音中の本音が、丸ごと出てるわけ