- 運営しているクリエイター
Instagramが農家にとって最適なSNSである理由
Instagramは農家にとって、最も取り組みやすいSNSの1つです。
視覚的な魅力やユーザー層との相性、販路開拓など、多くのメリットがあります。
この記事がInstagramに挑戦してみたい方の参考になればと思います。
1. 視覚的な魅力とブランド力
Instagramは視覚的なコンテンツが中心のSNSで、いちごの鮮やかな色や農園の美しい風景など、農業のリアルな魅力を写真で簡単に伝えられます。
直売所の宣伝のためにやったInstagram活用術
自分の農園の強みを考えてみたまず、Instagramでどう自分の農園をアピールしようか考えました。
私たちの農園とは
- 品種が多い、いちごが3品種からスタートし、5品種へ:
のちに「ミルキーベリー」「とちひめ」といった珍しい品種も扱っていきます。
- スーパーに並ばない新鮮ないちごが食べられる:収穫したてのいちごはやっぱり価値がある
- 生産者の顔が見える:農家の存在やこだわりが伝わ
自己紹介/15年赤字のいちご農家を年商を倍に!東京でサラリーマンをしながら実家を立て直した話
はじめまして!30代の会社員、家族3人で東京に住んでいます。趣味は子どもと遊ぶことと、カフェ巡り。今は家族を助けるべく、実家を"お金持ち"にするため、いちご農家を立て直すべく日々奮闘中です。
私の実家は、栃木県の田舎でいちご農家をやっていますが、かつては長年赤字経営が続き、母の実家に援助してもらったり、母がコンビニでバイトをして何とか生活を支えていました。
米農家からいちご農家への転身、そして