WEEK15(MUPの学び)
インスタ構造理解
☆ポイント
「official」ページを作るより「個人のインスタ」でお店の紹介を時々するように心がける
企業アカウントにフォローされてもあまり興味を持たないが、個人アカウントにフォローされると気になって見てしまう人が96%
officialはブランディング用途であり、集客用途ではないため、企業アカウントで集客をかけても効果はない
スタッフのアカウントや社長など個人とお客様のアカウントとつながる
→そこからofficialアカウントに誘導
プロフィール作成
プロフィールの記載が最重要、ここでの5秒以内の離脱が74%
・誰に向けたプロフィールなのか
・興味を引きつけるタイトルか
・URLの動線誘導は完璧か
・箇条書きになっているか
コンテンツ(画像・文章)
雰囲気が重要、ライフスタイルに興味がある
画像
・写真は9枚ごとの色使いを心がける
・背景を多めにとる(6歩バックの法則)
・アイテムや料理も遠目に移す
・集合写真・自撮りはモデル以外NG
・ストーリー性を持たせる
・6枚に1枚は自分の顔をいれる
コンテンツはアンフォローされないためにも内容のあるものにする
例えば、パンケケーキの写真を載せて
1 パンケーキ美味しかったと投稿 するか
2 パンケーキ美味しかった!ちなみに○○を使った秘密レシピがあるんだって
と投稿するか
後者の方が、学べる投稿、共感できる投稿でありアンフォローされにくく運用
する
ハッシュタグ理解
ハッシュタグはインスタ側でその投稿内容をカテゴリーするためのもの
ハッシュタグは何十個も付けない
5個が最適→その中に同じ内容のものを2つ以上入れる
ハッシュタグにいろんな内容を入れてもインスタ側が何の内容かわからなくなる
実際の運用方法(美容室の場合)
お客様とラインではなくインスタの交換を行う
交換後のインスタ運用
・来店日にお礼のDMを送る
・普段の投稿にコメントする(髪の毛のことなど仕事内容は入れない)