インフルエンサーは飽和状態
インフルエンサーも飽和状態っぽいですよね。
いつからですかね。
インフルエンサーなんて言葉を聞き出したのは。
相当前のような気がする。
肌感では、10年前くらいかな。
…なんて気がしていたが、どうやら2007年には使われていた言葉らしい。
…そんな前?
今から16年前には、インフルエンサーという言葉はすでにあったらしい。
そうなんか。
時の流れとは恐ろしい。
しかも、ブログからなんですね。
この頃でいうと、アメブロとかですかね。
辻ちゃんが、何を書いても叩かれていた頃ですかね。
いや、懐かしい。
とはいえ、一般人がインフルエンサーを目指し始めたのって、さすがにもう少し後ですよね。
なんて、一般人の頭にこびりついてしまったのって、最近だと思うんです。
そして、みんながみんな、インフルエンサーを目指し始めた。
そうなると市場はどうなるか。
そりゃ飽和状態になりますよね。
よくあるマーケティングの考えらしい。
というか、これもビジネス系インフルエンサーさん達が言っていた言葉だ。
まぁね。
どうにかこうにか自分が抜きん出るためには、飽和状態になっている市場で戦うのは、どう考えてもきついです。
たとえば、YouTube。
最近って、新しく有名になっているYouTuberさんっていないですよね。
いや、いるにはいるかもしれないけど、数年前ほどニューカマーのトップYouTuberって誕生しなくなっていると思うんです。
これも、市場が飽和状態になったから。
言い方を変えると、みんながみんなやりだしたから、そこで抜きん出るのは難しくなっているんですよね。
noteもそんな感じがします。
2年前、なんとなく始めたこのnote。
と思ってた人が数人いるんですが、その人達も、最近は伸び悩んでいるように見える。
noteも飽和状態です。
ここで今から影響力を得ようと頑張るのは、なかなか大変かもしれません。
まぁ、note自体がブログですもんね。
ブログ自体が数年前から、飽和状態ですもん。
…だからといって、ここで戦うのは辞めたほうがいいとか言う気は無いのです。
本気でインフルエンサーを目指している人は、どこだって多分なれるから。
しかし、どこで戦うかは重要。
自分がどこで戦えば、有利になるか。
これを考えなくてはいけないのだろうな、と思う。
まぁ、それがわかれば苦労は無いわけで…。
おしまい。