【無料記事】おやすみ、獏たち(『千夜曳獏』千種創一 歌集 によせて)
獏という生き物を見たことがない。
Google に尋ねたところ、それはつぶらな目と、丸い耳と、やや長い鼻と、穏やかな性格を持つらしい。
そしてこの生き物は、種類にもよるが、白と黒の毛皮をまとうそうだ。
『千夜曳獏』も白と黒だ。
少し砂のようなくすんだ色合いの白と、ややつやのある黒。毛足の短いやわらかな表紙。
ページをめくり、読む。そして本が終わりに差しかかる頃、ぽつんと歌が現れる。
タイトルはない。一章のまるごとすべてを捧げられた一首だ。
三十一文字の、モノクロームの足跡を辿って、疲れた背中とつぶらな目にやっと追いついた。そんな風に見えた。
「千夜も一夜も越えていくから」とひと息に告げる苦しさに、この巡礼の過酷さを垣間見る。
長いアラビアンナイトだ。シェヘラザードも匙を投げ、稲垣足穂も舌を巻くような短く奇妙な夢が旅人を待っている。
視点の人(造語。主体という言葉はどうにも舌触りが悪い)は、おそらく何度も夢を見るだろう。「あなた」の夢を。
どんなにうつくしくあまい夢であっても、目覚めて隣に「あなた」がいなければそれはすぐさま悪夢に変わる。
夢の吉凶を定めるのは常に現実に目を覚ますときで、旅人は繰り返し野宿の砂のうえを苦痛に転げ回るのだろう。
記憶は夢の種だというが、記憶はいつも人にやさしいわけではない。
そのような千夜と一夜をくぐって、旅人は進み続ける。
頬は削げて、目ばかりを大きく見張って、獏の手綱を握って。
獏は旅人に付き従い歩く。
悪夢に膨れた腹に息を切らして。
夜を越える。何度も夜を越える。何度も夜を越えて空が白む。
そのとき、耳鳴りの向こうに水の音を確かに捉えるだろう。
「あなた」が、どちらの岸にいるかはわからない。
それは旅人だけが知りえることだ。
だから、読者という偉大なる多数のなかの、砂のひと粒でしかない私はただ祈る。
旅人が、「あなた」を確かに感じられる岸で、ゆっくりと眠れることを。
もう悪夢を見ず、ただ河の流れる音だけを頼りに、深く、憂いなく。
そして、同じくくたくたに疲れているだろう獏にも、ひとしく安らかな眠りがあることを。
千夜曳獏 - 青磁社 seijisya
https://seijisya.com/book/seijisha-178/
BGM
Lowlands - Taylor Deupree · Marcus Fischer
所詮は幸福な誤読である。
それでも、失望と思い上がりに負けないでいたい。
読むことでしか進めない道があるはずだから。
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小説家・此瀬 朔真によるよしなしごと。創作とか日常とか、派手ではないけれど嘘もない、正直な話。流行に乗ることは必要ではなく、大事なのは誠実…