#コミュニケーション
服装が素敵だとかポジティブなことは心の中に留めておかず、なるべく表に出して相手に伝えるようにしたい。
自分もやりがちだけど喋ってるとき、「~けど」「~ので」みたいな接続詞で終わると「で?(その接続詞の後何が続くの?)」と思っちゃう。
言葉は言い切る癖つけた方がいいかもね。
最近、話し方を良くするために朗読始めてみました!
歩きながら変顔しまくって表情筋トレーニングして、公園で1分で読める文章読んでます。
話す内容より話し方が大事だとよく言われますよね。
朗読にはメリットが多いし、何より声を出すって楽しい。
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少しずつPMBOKを読み進めてるけど、
もっとも大切な能力はやっぱり「コミュニケーション能力」!
ほとんどの時間をコミュニケーションに使うし、プロジェクト成功するためには大切なんだって。
態度、伝え方、表情、聞き方、みんなが楽しく働けるためのコミュニケーション選んでいかないとね
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人と話してても文章読んでても、言葉だけだとなかなか理解できないことが多くて、言葉を整理したり図解とか視覚化してやっと咀嚼できる感じ。
人より理解力とか読解力が乏しい気がする。
本読んでるけど読んだからといって鍛えられるものでもないのかな。
4月から現場が変わって、先月まではコミュニケーションがチーム内に閉じてたけど、今月からチーム外の方とも関われて仕事がさらに楽しい!
フェーズが変わって人の入れ代わりもあって大変だけど頑張ろう~。
最近ストレスが溜まりすぎてしょうがない…。
カラオケで熱唱してスッキリしよう。
自分に対してでも他の人に対してでも、
他人の発言で「そんな言い方しなくてもいいのに」って不快になること多いけど、人それぞれベストな言い方は違うから毎回それぞれの人に対してベストな対応は不可能。
気にしないようにするのが一番なんだろうな、難しいけど。
人事の方の心配りなのでしょうか?
人事に提出する郵送物が送られるとき返信用の切手付き封筒が郵送されるのですが、いつも切手がかわいい気がします!
切手はデザインがどうあれ値段は変わらないと思うので変わったデザインの方が喜ばれそう♪
私も真似したい!
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相手を傷つけない
相手に理解してもらう
相手のためになる
人の気持ちを理解して
適切に言葉を選びたい。
自分の考えていることをはっきり言うべきか
抑えるべきか
このボーダーラインの見極めが難しい
なんですぐ落ち込んでしまうのか分析したい。
何か依頼されて、対応した結果抜け漏れ間違いなどが指摘された時、例えそれが指示漏れによるものだとしても「もっと考えれば気づけたよなぁ…」「こんなミスしちゃうなんてダメだなぁ…」って思っちゃう。
正確に手戻りないように進めたいんだけど。
「気にしないで」という言葉に意味はあるんだろうか。
気にしないでと言われたら気にならなくなるんだろうか。
「ずっと笑顔は無表情」という言葉すごく残ってる
いつもニコニコしてれば好かれると思ってたけど、ずっと真顔な人と一緒で「表情の変化が無い」ということなんだよね。
表情豊かでいろんな顔を持ってる人が魅力的なのかな。