初のオンライン販売に向けて
こんばんは!ことねです。
日夜クラファンに向けたプロジェクトの開発を進めています!
今日はその模様をチラっとお話ししたいと思います。
そもそもクラファンって?
正式にはクラウドファンディングというのが名称です。
まだまだ日本で流行ったのは最近のこと。
インターネットの普及やインフルエンサーなどがSNSで注目されたことで
『1個人でも発信できる、応援してもらえる』
という活動が加速しました。
もっとライトなものだといわゆる「投げ銭」も似たような「応援」なのかなと思っています。
・YouTubeライブ
・各種ライブ配信アプリ
・LINEライブ
等々、いろんな媒体で発信ができて、気軽に「応援」ができる時代なのではないでしょうか
私たちが選んだのはキャンプファイヤー
そんなたくさんの選択肢から私たちが今回の資金集めに選んだのがこちら
CAMPFIRE
なぜ選んだのかというと
・国内最大の実績数で、見やすい、わかりやすいU I&UX
・私たちも実際に支援したことがあるので使い馴染みがある
・有名人から個人まで、本当にたくさんの人がプロジェクトを実施している
という理由から、こちらで決めました!
ステップ1:「やってみたい!」を表明する
さて、あやかちゃんが私と出会った時からやりたいと言っていたのがこのクラファン。
正直、資金集めならクラファンの他にも手段はあります。でも今回私たちが決意したのは「お客様と一緒にブランドを作りたかったから」です。
これは融資を借りたり投資家さんから出資をドンをいただいたら踏めないプロセスだと考えています。
私たちKOME’Sは「心と身体に美味しい」を皆さんと毎日をともにするサービスや商品・コンテンツで叶えたいと思っています。
派手でなくてもいい、親しみや共感を持てて寄り添うように在りたい。
そうなるには皆さんと一緒に共創するこのクラファンという活動がぴったりだと思ったのです。
そうとなれば、お問い合わせから相談をし、キャンプファイヤーの場合はたくさんの実績からわかった統計データを見たり、他の方のプロジェクトを参考に「自分たちはどうしたいのか?」を膨らませます。
ステップ2:担当の方と打ち合わせを重ねる
私たちは「食品」のカテゴリで今回のプロジェクトを進めています。
キャンプファイヤーさんではかくカテゴリに特化したスタッフさんが自分たちのプロジェクトにつきっきりでやりとりしていただけます!
なのでわからないことはすぐ連絡をとり、テキストでも時にはオンラインで実際に計画を見ていただきながら実際のプロジェクトを設計していきます!!
ステップ3:実際のプロジェクトページを作り込み
画像にテキスト、商品への想いやこれまでどんな道を歩んできたのか、時には全てを曝け出して、時にはベーグルの詳細を事細かに綴っていきます。
ステップ4:とにかく修正!
ここが本当に苦労しますが、世の中に広く公開するものですから、「これでもか!!」というくらい見直しをして表現の統一や、「わかりやすさ」「読みやすさ」を追求していきます。
ステップ5:プロジェクト開始!とにかく走る!!
今ここです。
厳密には「直前」の段階ですが、これからその内容もお伝えできたらと思っています!
本日はここまで!
プロジェクトの内容が気になる方は、インスタグラムにDM頂けましたら内緒でその内容をより詳細にお伝えしちゃいます!