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従業員や部下がやる気をなくす理由(どう対応しても責められるリスク)

問題

上司の担当案件について、関係先からの一般的な質問のお電話が入りました。

上司は不在です。

おおよその回答は分かっています。

従業員や部下ならどう対応しますか?


選択肢

① 担当者である上司から折り返すと伝える。

② 通常通りの案内をしておく。


結果

①上司からの折り返しにした場合

「これくらい誰でも答えられるのにさ〜。やっといてくれりゃいいのにさ〜。」と小言を言われる。

②案内した場合

「それ、状況変わってるから。

 だから、他にも伝えたいことがあったのにさ〜。

 まぁ、オレが君に話してないのがいけないんだけどさ。

 いいや、オレから電話するわ。」

と、理不尽な叱責を受ける。


だから従業員や部下はやる気をなくす

これだと、「①の方がまだマシだな」と思っちゃうんですよね。

情報共有してないのが問題なのに、ネチネチと言われて、モヤモヤするんですよね。

「ありがとう。他にも伝えることあったから、またオレからも連絡しとく」

と言ってくれれば、気をつけながら今後も対応頑張ろうと思えるのですが…。

ネチネチネチネチ…。


従業員や部下のリスクヘッジで、「余計なことはしない」の選択をしちゃうんです。

「簡単な処理もしてくれないから、オレだけ忙しい」と仰いますが、原因があるんです。

だから従業員や部下はやる気をなくすんですよね。

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