上司の指示間違いなのに、部下に説教ベースの姿勢…理不尽です!改善してもらえませんかね?
上司「これ、明日でいいから、先方にメールしといて。」
部下「PDFにしてメール添付ですね。わかりました。」
上司「アドレスは受信履歴から探して、そこにメールしてもらえばいいから。」
部下「わかりました」(メモを取る)
次の日!!!!!
部下(あれ?先方からの数週間前のメールに、データが見えないから郵送してって書いてある。上司に確認しよう。)
部下「昨日メールするように言われた件なのですが、」
上司が遮ってきた!「違う違う!郵送だよ!郵送!!メールはもうしてあるんだよ!オレから!!それで、見えないって言うから郵送するんだよ!!!だからさ、メールじゃなくて郵送!!!言ったじゃん!」
部下「…。(メール読んだから知ってるし、それ確認に来たのに、遮られたんですけど、なんでこちらが聞き間違えたテイストなんだろう?)」
上司「あれ?メールって言った?」
部下「…はい。メールと言われましたが、過去の履歴を見て、郵送ではないかと思って確認に来ました。」
上司「いやー、完全に郵送って言ったつもりだったわ〜。郵送〜!って頭で思ってて、違うことが口から出ちゃってたんだね〜。不思議だね〜(笑)」
…は?
あー、高尚な人は、住所をaddress 、郵送をmailって考えちゃいますもんね〜。
インターナショナルですもんね〜。
いや、言い間違いはいいんですよ。
初動ですよ、初動!!
最後まで聞きもせずに、説教ベースがほんとに嫌!!!
「メールと言われましたが、履歴確認したところ、郵送でよろしいですか?」
「あーごめんごめん。郵送で。」
で終わる話なんですよ。
なんで、オレは間違ってなくて部下のミス!から始まるんですか?
あと、無駄に説教してきたくせに、謝りもせず、「オレは郵送と思ってた」アピールがいらないんですよ。
そもそも、指示をメールでくださいよ!
あ、郵便物って意味のメールじゃありませんからね!!