
- 運営しているクリエイター
#従業員や部下がやる気をなくす理由
安全安心に働きたいと願うのは欲深いことなのですか?
一人で残業中に来訪者がありました。
営業時間後の突然の来訪。夜間。アポなし。見覚えなし。名前も名乗らない。何の用かも言わない。
関係者なのかもしれないので、申し訳ないとは思いましたが、セキュリティ上、ドアは開けませんでした。
「営業時間内にアポイントを取ってほしい」とお伝えして、しばらく問答しまして、無言で去って行きました。
ちょっと怖い…。
「お気を悪くされたかな?」とも心配もしました
従業員や部下がやる気をなくす理由(どう対応しても責められるリスク)
問題
上司の担当案件について、関係先からの一般的な質問のお電話が入りました。
上司は不在です。
おおよその回答は分かっています。
従業員や部下ならどう対応しますか?
選択肢
① 担当者である上司から折り返すと伝える。
② 通常通りの案内をしておく。
結果
①上司からの折り返しにした場合
「これくらい誰でも答えられるのにさ〜。やっといてくれりゃいいのにさ〜。」と小言を言われる。