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ディズニーキャストざわざわ日記【読書記録#7】

ディズニー系のビジネス本と言ったら、「キラキラしている」「スタッフの気配り、おもてなし力がすごい」というイメージ。

キャストのほとんどが非正規雇用のディズニーリゾート。
2011年の東日本大震災時の「神対応」は特に有名ですよね。

この本に書かれているのは、清掃キャストとして働く男性の実体験。

この本の特徴は、
ディズニー関連本なのに、キラキラしてない部分も出てくるところ。

天下のディズニーリゾートであっても、「楽しいだけの仕事なんてない」

そんな一部を垣間見ることができて、読後、少しほっとしました。

働くって、そうだよなぁ。

あらすじ

57歳で入社し、65歳で定年退職するまでの男性清掃スタッフの記録です。

清掃スタッフのことを、正確には「カストーディアルキャスト」と呼ぶみたいです。

パーク内やトイレの清掃を行う仕事。

よく見かけるのは、ホウキとちりとりを持って地面に落ちたポップコーンを拾う姿でしょうか。

ゲストやスタッフ同士のあれこれや、苦労する一面など、単純にディズニーを楽しむ側には見えてこない、短編エピソードが満載です。

どんな天候でも働く肉体労働

清掃キャストの仕事は、ディズニーの中でも人気の職種のようです。
でも、苛酷な一面も。

春夏秋冬、どんな天気でも、常に外。(トイレ掃除の時は室内みたいです)

特に夏や冬、悪天候時は想像するだけでも苛酷です。

外に立っているだけで十分苛酷なのに、かつ掃除をして回らないといけない。

片づけるゴミも、ポップコーンや食べこぼし、時には触りたくないものの処理もあり。

「何を集めているんですか?」

ときどき、こんな風に話しかけてくるゲストもいるそうです。

「ゴミを拾っています」というと、なんだかガッカリした顔。

同僚のベテランキャストにこの話をすると、
「そういう時は、夢のかけらを集めています、というのが鉄板」と教えられます。

どうやら、清掃キャストに「何を集めているの?」と聞いたら
「夢のかけらを集めています」という夢の国らしい答えが返ってくる、と巷で有名になっているらしいのです。

ディズニーのおもてなし力の1つとして、観光バスガイドが解説しているというウワサも。

ゲストの夢を壊さない言い回しですよね。

ただ、ちょっと冷たい言い方をしてしまえば、彼らは非正規なんですよ。
時間分働けば、給料をもらえるんですよね。

このような対応をしてもしなくても、お給料って変わらないわけです。

それでもこのホスピタリティを持って働ける彼らはスゴイなと。

裏側の話もあったけれども

ディズニーには特に興味がなく、キャラクターの区別もいまいちつかないという筆者。

キャストの裏側事情も確かに書かれてはいるけれど、読後の感想として、
単なる暴露本って印象は受けませんでした。

週刊誌的な感じではなくて、一労働者としての記録。

そして、文章のところどころから感じたのは、やっぱりディズニーのホスピタリティかな、と。

仕事に対して思うところはあるし、現実的なんだけれど、決して機械的に働いているわけではなくて、どこからかディズニー愛、ゲストへの愛があふれてきている、そんな印象を受けた本でした。

他の職業の関連本もあるみたいです。

普段見られない職業のあれこれを読めるので、他のシリーズも読んでみようと思います。

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