見出し画像

本当に聞いて欲しい本音

おはようございます!Happy サラリーマン「S」です!

今日は接客業、サービス業、営業職の方へ書きます。

これらの職業はお客様との信頼関係が大事です。

信頼関係を育むためにはお客様の話したい事を沢山聞いてください。

ここで知っておいて欲しいのがお客様は本当に聞いて欲しい事はなかなか話そうとしません。

この本音とも言えることは、何かに引っかかって出てこないイメージです。

例えば自分の恥ずかしい部分だったり、こちらに気を遣っている部分だったりさまざまな原因があります。

ですがその引っかかっている部分を取り除く質問や答えを本当は求めています。

会話の中にヒントとなる内容に気づき、この人は本当はこの事が聞きたいだろうを見つけ出すと誰よりもあなたを信頼され、あなたの仕事が成功するでしょう。

是非、相手の本音を引き出す意識を心掛けてみてください。

いいなと思ったら応援しよう!