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【テレビ感想】NHKスペシャル 「ゲーム×人類」

NHKスペシャル 「ゲーム×人類」を視聴。

想像以上に壮大な取り上げ方で、思ってたんとちゃうかったけど、
「世界のいま」をゲームという切り口で捉えることができる番組だった。

番組内容(ざっくりまとめ)

まず、全2回のトピックを、自分なりに列挙してみます。

・エンタメ市場で最も影響力を持つゲーム。(出版、映画、音楽業界よりもスゴい)

・2025年がサウジアラビアで初めてのeスポーツオリンピックが開催予定。

・全盲のプレイヤーが格闘ゲームの上位ランカー。

・貧困暮らしだった若者が、eスポーツ大会で優勝して裕福な暮らしをしているサクセスストーリー。

・オンラインゲームで結婚した夫婦。コロナで亡くなった人を弔う葬列。

・WHOで定義されたゲーム障害。ボイスチャットで勧誘される闇バイト。

・インディーゲームの潮流。

・マインクラフトで無検閲図書館を作った国境なきジャーナリスト団体。(報道の自由度が低い国の言論を、マインクラフト上(インターネット上)に公開)

そして、ここからは番組を見ていて思ったこと2点。

【1、欧米的なゲームと日本的なゲーム】

世界で人気の対戦ゲームは、FPSに代表される銃撃戦や戦車など、戦争を直接的に描いて、敵勢力を殲滅することに達成感を感じさせるゲーム。(ex.「フォートナイト」)これって、西欧的な感覚なんだろうなって。

その点、スプラトゥーンって、すごく日本的。陣取り合戦だし、そこに「遊び心」というアレンジ力も加わってる。

これ、漫画やアニメの世界でも、同じ違いがあって面白い。

欧米のアニメは、ストーリーがワンパターン。ムキムキのヒーローが、ヒロインを助けて、敵をやっつけて世界の平和が守られるサクセスストーリー。

一方、日本のアニメは、もっと読者の日常に寄り添うし、内面の描写が多い。そして、アニメの種類が本当に多種多様で、自分に合ったストーリーを読者が自ら選ぶことができる。

ゲームも漫画もアニメも、立派な学習であり、洗脳だよね。小さい頃から、どんな世界観に触れるかって、超大事だよなぁと。

【2、リアルとバーチャルが溶け合うツールの1つとしてのゲーム】

オンラインゲームやインディーゲームの登場によって、人と人の双方向性が極めて円滑になってきてるよなぁと。

そこに社会性が生まれて、VRなどとの境界線がどんどん曖昧になってきてる。リアルとバーチャルのシームレス化は、ゲームの世界でも起こってる。

さらに言えば、ゲーム制作者が、現実社会の問題について取り上げてゲームにしてたりして、1つのメディアとしての機能も持ちつつある。

従来の"RPG"に代表されるような予定調和の単一ストーリーではなく、「プレイヤーがどこからどう楽しもうが自由!」みたいな"オープンワールド"の潮流も、ある意味で現実社会の理想をゲームに投影させたものだとも言える。

さいごに

単なる「おもちゃ」の1つだったゲームが、いまや娯楽・エンタメの領域を越えて、コミュニケーションツールやメディアとしての機能も持ちつつ、スポーツなんて形で、世界的に認知されてきたことは、時代の大きなうねりの1つと捉えていいのだと思う。

なにも考えずに、ポケモン緑に熱中していた小学生の頃の自分が懐かしい。

そんなことを考えさせられた番組なのでした。

ではまた!

しゅんたろう

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