派遣での職務経歴 ~こんなところで働きました~№7
応募要項と実際の仕事内容が違っていたこと、派遣社員でもここまでするのかと疑問に思った企業での話
違いすぎる仕事内容
という求人内容で、電話対応がほぼナシに惹かれて応募
「電話対応ナシ」は重要視しているところ
なのに、初日に
「〇時までに更新がなかったら営業所に電話をして所長に確認してください」と朝っぱらから電話対応があることを聞かされた
驚いたけど応募要項の「(確認程度)」はこれかと納得できた
でもこれだけでは終わらない
週に1回ほどのお昼の電話当番、
目の前の他チームがいてもそのチームにかかってきた電話の対応
隣の営業部が不在時(殆どいない)の電話対応
手配、予約、問い合わせの電話対応
これが『ほぼナシ』?
会議・打ち合わせ・MTGの多さ
月曜日の朝の部署の会議、チームのミーティングは都度あり、
提携してる会社との打ち合わせ…と何かっていうと会議室や他のデスクに
集められる
ひどいときにはただ用紙を配るだけなのに、別の部屋に呼ばれる
これが本当に鬱陶しくて、納期に間に合わない作業があっても
おかまいなしに逐一会議室に移動させられる
時にはノートパソコンを持ってこいと、
時には議事録を作成しろと言われた
受け持ってる業務以外(他のチーム)の会議内容をまとめるのは意味不明
派遣社員もここまでするの?
■powerpoint(またはExcel)を使用して自己紹介しろってさ
入社して2~3日頃に
「次の定例会議で自己紹介をしてもらうからパワポで作成しておいて」
と言われた
パワポで作成したものをプロジェクターでスクリーンに映し
話しながら自己紹介をしろって言われても困ります
■社長に挨拶しろってさ
担当してる業務が社長にも関わることだからと
「社長室に行って担当になったと挨拶してきて」と社長室にまで行かされた
これ、必要?
■本社に行って会議に参加して来いってさ
何度も言うけど、これは派遣社員の仕事?
同じ部の長くいる派遣社員の人が何の疑問も文句も言わず
言われるがまますべて対応してるけど、ここまでしてくれる人なら
正社員にしてあげればいいのに
マニュアル作成の打ち合わせ
辞めると言ったあとのこと、マニュアルを改正するからと
数ある業務のマニュアルをひとつひとつ打ち合わせしながら
修正していくという作業が増えた
その打ち合わせをわざわざ時間を割いて会議室でしなければならないのは
腑に落ちない
今のより分かりやすくするために作り変えるなら社員だけでやってほしい
派遣社員がここまでするのは当たり前なのかな?
書いてたら色々と思い出してきて長くなってしまった
退職することを決めたあとも期限がある入力を会議だの打ち合わせだので
中断させられることに腹が立ち、「(時間内で出来ることを邪魔するなら)
残業はしません」と言い放ったら
派遣会社の担当者から電話があって
「退職するとなってからモチベーションが下がってませんかと派遣先から
言われました」と散々嫌味を言われた
これを退職ハラスメント…と呼んでいます
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