見出し画像

《第10回SCCしずおかコピー大賞 独りごと反省会。》 vol.40

課題4:女性が新しいことにチャレンジしたくなるコピー
 ・白馬は家に入れない。

女性が持つシンデレラ・コンプレックスかーーー。これは『新しいこと』の源泉なのだろうか?

画像1

『家に入れない』。そりゃそうだ。馬が入れる大きさの家ならば、その女子は資産家の子女だろう。現代であるならば、潤沢な資産の元、新しいことをやり尽くしているのではないかと邪推してしまう。

作者はじぶんの楽しさをコピーに込めている。だが、問題は受け手のベネフィットを探求しているのか?! ということなのだと思う。

このコピーを「そうだ、そうだ!」と共感や爆笑できる女性は多数いるのだろうか? 私のフィルターでいけば、ほぼいないのではないかと予想する。それが残ったということは、他と並ばないアイデアをファイナルの選抜で問うために残ったというところではないかと思う。結果はといえば、見たまま、特別な賞を獲得はしていない。

このコピーで多くは語る必要はないだろう。読んだ人、それぞれの印象と考えで批評していただければ良いかと思います。


※コピーの版権・著作権等の使用に関する権利は、静岡コピーライターズクラブに帰属します。
https://shizuokacc.com/award/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?