見出し画像

未来に確実に訪れる「今」に備える

マンションメーカーで広報担当15年、PR会社経営16年のPRプランナーが、地方の中小企業に特化した広報PRのヒントを発信しています。

1.「今でしょ!」のパワー、健在

東進ハイスクールCMの林修さんの「今でしょ!」が流行語大賞になったのは2013年です。同年はこのほか「じぇじぇじぇ」「倍返しだ!」「お・も・て・な・し」と、史上最多の4語が流行語大賞を受賞しました。

あれから約8年。半沢直樹の「倍返し」さえももう耳にしなくなった一方で、「林修の今でしょ!講座」は今でも、テレビ朝日系ゴールデンタイムの看板長寿番組として続いています。「今でしょ!」は流行語を超えて、私たちの耳に馴染んだと言えますね。

なぜ、テレビというメディアの中で「今でしょ!」という言葉がこれほど長く生き続けているのでしょうか?それは、マスメディア、特にテレビの制作者が皆、「今」という言葉を殊の外(ことのほか)、大事にしているからです。

2.マスメディア自身に問われる「今」の立ち位置

関西のテレビ局が定めている、制作者向けの「番組制作ガイドライン」には、「今」についてこのように書かれています。


テレビからは番組が市民の日常生活の「今」に次々と送り込まれています。だからこそ、テレビ番組を企画、制作していくときには常に(中略)私たちを取り巻く環境の「今」、すなわち社会問題、世間の風潮、時代の趨勢、メディアの現在に常に目配りしておかなければなりません。(中略)「今」を敏感に感じ取り、冷静に分析し、「なぜこの企画を出すのか、この番組を作るのか」という問いへの答えを常に持っていなければなりません。まさに企画者(もしくは制作者)自身の「今」の立ち位置を問われているといっても過言ではありません。


テレビでは、報道番組であれ情報・バラエティ番組であれ、ドラマであれ、制作者は常に「なぜ今、○○○○なのか」を自問自答しながら企画し、制作を進めているんですね。

3.広報は、「今」の重みを理解しよう

「今」は「賞味期限」という言葉にも置き換えられます。スーパーマーケットなら、賞味期限を過ぎた商品も値下げすれば在庫処分できます。しかし、テレビの枠は限られていて、(報道番組は再放送ができないので)格安で販売するスペースがありません。ですから、「賞味期限」を過ぎた話題や情報は、持ち越しはなくすべて即日廃棄処分されます。

企業の広報として、自社の情報をマスメディアで紹介してもらいたいと考えたとき、制作者たちの心に宿る「いま」の重みを理解しなくてはなりません。

つまり、新商品やイベントのプレスリリースを提供するときも「なぜ今、この情報が視聴者にとって必要なのか」を明確に示してあげること。そしてべストタイミングに放送が間に合うように配慮することで、制作者は安心してそのネタを取材し、番組内で取り上げることができます。

「○○月○○日に商品を発売するので、その直前に番組で紹介してほしい」などと企業側の都合だけでネタを流しても、テレビが求める「今取り上げるべき旬の情報」でなければ見向きもされないんですね。

4.広報は、未来に確実に来る「今」を予測して準備せよ

そんな、旬の情報をタイムリーにメディアに届けるには、企業の活動が世の中の一歩先を見据えて、一般のニュースよりも前倒しで行われていなければなりません。

今後メディアが取り上げられるであろう「観客のいないオリンピック」「GO TOキャンペーン再開」「男女共同参画の進展」「閑散とする桜の名所」も、すでに予測できていて、その時には必ず関連する話題がニュースとして流れるのは確実なんです。

これから先、何がニュースになるのか。自社の商品・サービスをそれらの話題に関連付けることはできないか。企業は、未来に確実に訪れる「今」に備えて、商品企画や話題作りを考える必要があるんですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。この記事を読んで役に立ったと思ったら #スキ 、フォローなどを押していただけたら嬉しいです。

この記事の筆者が書いた本「地方の中小企業が全国ブランドになるための広報PR パブリシティ戦略」 ご興味のある方はクリックしてください。

https://www.amazon.co.jp/%E5%9C%B0%E6%96%B9%E3%81%AE%E4%B8%AD%E5%B0%8F%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%81%8C%E5%85%A8%E5%9B%BD%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E5%BA%83%E5%A0%B1PR-%E3%83%91%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E6%88%A6%E7%95%A5-%E5%A6%B9%E5%B0%BE%E6%B5%A9%E4%BA%8C/dp/4772661239


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?