見出し画像

エヴァ絶賛の書—エヴァの罪とエヴァが持つ可能性—個人的な考察🔰(考察、解釈、消化。永久保存版)

二次創作『E E E(エヴァ3)』(良い良い良い)


ワクワクする新世紀など来なかった。
だけれどアニメの中には希望があり、またそのための絶望もある。
時は2021年。少年は成人し現実に旅立った上で本来の少年は神話となり、闘い続ける。無慈悲なセカイにただ一人、画面の向こうの少年少女のカシウスとして、戦い続ける。エヴァンゲリオン初号機パイロット碇シンジ。キミもまた支えられている———。(個人的解釈文章化。二次創作ゆえ、転載禁止)

独自解釈エヴァンゲリオンの始まり

作劇上の話にはなりますが、『新世紀エヴァンゲリオン』の世界において2000年9月13日は作劇上最大の災害「セカンドインパクト」と呼ばれるものが発生した日でもあるそうです。これにより、使徒が目覚め、人間がほぼ消滅してしまい、更には季節が真夏しかなくなるという異常気象まで引き起こされます。

『エヴァンゲリオン新劇場版序』カラー公式ダイジェスト



尚、旧劇場版と呼ばれるものは自分は視聴をおすすめしません。けど旧劇にも旧劇なりの良さがあるのよ、ということで。



この物語から逃げちゃダメだ。

1995年社会現象を巻き起こした『エヴァンゲリオン』。2006年頃に企画を再始動させた事は果たして正解だったのか。一般人初心者の目線で語るので、エヴァンゲリオンのファンの方はもちろん、知らない方でも見てくださると幸いです。至らぬ点があればご指摘ください。

運命を仕組まれた子供達か。過酷過ぎるな。

エヴァンゲリオン総括と消化。2024年現在の僕個人の考えとゲームシナリオライターに与えた影響、その原典。当時ガンダム青年だった者が今見る景色とは

竹箒日記2007年9月 奈須きのこ 『月姫』『Fate stay night』シナリオライター。『Fate/Grand Order』メインシナリオライター、シナリオ監修。
http://www.typemoon.org/bbb/diary/log/200709.html
麻枝准Angel Beats!開発日記2009年7月 麻枝准 『AIR』『CLANNAD』シナリオライター、作詞作曲家。『Summer Pockets』原案、一部作詞作曲。『ヘブンバーンズレッド』メインシナリオライター、作詞作曲。
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/2009/07/post_5.html
エヴァンゲリオンNetflix CM
https://youtu.be/KfJ3Zc0beFg?

自分のエヴァ評

エヴァには若者の内側にある葛藤を解放されてくれる力がある。若さ故の暴走、成長故の和解、そして業を認める積み重ね。他のアニメ作品に欠けているものがエヴァにはある。エヴァは革新的であり繰り返しの物語。繰り返し再生することで新たな発見とともに出会いがある。そこにはキャラクターという名の人間が居る。完結出来て良かったね。親子の絆をありがとう。凡人の自分も『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を見てクリエイトや自分の考え方にも視野が広がった。例えば『機動戦士ガンダム』を始めとするガンダムシリーズは、経済政治的メッセージ性が強く戦争というものを主観で描く。それに対して『新世紀エヴァンゲリオン』を始めとするエヴァシリーズは、経済政治的メッセージ性は薄い代わりに、キャラクター個人に焦点を当ててキャラクターたちの成長を30年の重みと共にキチンと描いている。故にエヴァのキャラクターは色々な意味で特殊で、庵野秀明の手の上にありながら他の人も介入出来る感情移入がしやすい。そして何よりキャラクターに決定的な欠点や長所を与える事で僕みたいな若い世代が共感を得やすくなる。それだけでなく、中年世代や、ご年配の方は我が子のように俯瞰的にキャラクターをみれるという。
これは完全主観な意見になるが『機動戦士ガンダム逆襲のシャア』の分かりやすい共感性という点は『エヴァンゲリオン』シリーズに受け継がれていると個人的に思う。それゆえにエヴァンゲリオンシリーズは今後はビジネス展開だけしてほしいとエヴァ素人の僕でも思う。

『現在のエヴァンゲリオン』(カラー公式ダイジェスト)

多くのクリエイターに影響与えた『新劇場版』第一作。『序』


――ただ変えたのではなく、より優れた材料を使って、『月姫』の味わいをさらに深めたと。
奈須『魔法使いの夜』の作業が終わって、リメイク版『月姫』が動き出す少し前に、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』が公開されたんですよ。当時、自分は正直期待していなかったのですが、実際に観てみると、前半の60分は総集編なのだけれど、個々のシーンのディテールがすごくパワーアップしているんですよね。それだけで「かっちょいい~! すごいリメイク!! 」となっていたのに、その後のラミエル戦もすごいじゃないですか。ラスト40分がラミエル戦のまま完全新作で超パワーアップしている。ラストまで、もはや完全新作として楽しめたんですよ。
 それを観て、「俺たちのやろうとしていることは間違いじゃないんだ!」と自信がついて。もとの『月姫』をベースにしつつも、いま自分たちがやりたいことを最大限にやってみようと思えたんです。

引用 『月姫』リメイク版発売記念インタビュー。奈須きのこ氏&武内崇氏が“新しい『月姫』”を語る(2/2)   https://www.famitsu.com/news/amp/202109/11232354.php?page=2
スケールアップしつつ、良さを残すのはとても難しいことだと思います。
キャラクター個人の魅力を最大限且つアップデートしてお届けする。個人的にエヴァとTYPE-MOONの共通点はここだと思います。

また、『君の名は。』や『すずめの戸締まり』の新海誠もポストがある。

こう考えてみると『天気の子』は『破』よりのセカイ系系譜、『すずめの戸締まり』は『シン』よりの正に「新セカイ系」と呼べるであろう。

次世代クリエイターの原動力と働いているが、本人の出発点はどこか?、それはやはり『ガンダム』や『ヤマト』にあると考察する。自分で書いてて恥ずかしいけどそう言えるだろう。

その原点は『Zガンダム』リビルドから影響を受けた庵野秀明。

(プロジェクトシン・エヴァンゲリオン総括本の庵野秀明インタビューより独自解釈抜粋  プロジェクト・シン・エヴァンゲリオン 実績・省察・評価・総括 https://amzn.asia/d/2u3leFI) 機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者- (https://amzn.asia/d/2qejliq)
余談 麻枝准もfgoを参考にソーシャルゲームヘブバンをシナリオ執筆。尚fgoとエヴァとの影響は不明。富野由悠季も『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を見たかは不明だが、「庵野には負けたくない!」と認められた。(ジブリ汗まみれ 富野由悠季ゲスト回より)
クリエイターによる影響の連鎖。

1ファンの現在の総括 「芸術から総合芸術へ」


個人的に庵野秀明監督のおすすめ作品

彼氏彼女の事情





このnoteを書いたヒト。(個人宣伝)
箱庭総司
2017年8月頃から、カクヨム、小説家になろうにて趣味で作品を執筆中。趣味の範囲で音楽を自分の解釈として落とし込むショートショートに落とし込む事に挑戦中。特撮、アニメ、ドラマ何でも好き。

X(旧Twitter) @arunru_515Fate




noteあとがき

なんとなく評論家っぽい事したいなと思い始めたこのnoteが割と自分としては過去一気合いの入ったnoteとなった。

なんですとー!?

25以下の時のシンエヴァ記録と覚えているうちに後世にシンエヴァの影響力を残そうと。

え?余計なお世話?初心者がでしゃばるな?すみません。でも僕、エヴァがないと半分生きてけない身体になってしまった。最低だ。俺って。

ではまた、自分が40歳になった時生きてて覚えてたらまた書きますね。

終筆

2024年9月14日 蒸し暑い夜。寝った虫の声と共に。

最終編集日時
2024年9月15日17時頃。



奈須きのこ氏への強いメッセージ。🔸🔸🔸✨

チャンスかもしれないぞ。だけれどピンチもやってくる。人生ってのはその繰り返しじゃないの。今年こそはちゃんとした続報出してくれ。



応援してるぞ。


注意とお願い

このnote『エヴァ絶賛の書』は1ファンの考察と解釈とエヴァにおける個人の総評であり、無断で書籍化、コピー、同人本化する事を固く禁じます。また、私は不測の事態の責任を一切負いません。また株式会社カラー様を除く第三者のnoteの改変、追記、編集も重ねて禁止します。

株式会社カラー様へ

このnoteによって作品に不利益が生じた場合ご連絡頂ければ即時記事を削除いたします。

ご連絡はこちらまで。
(syousekupixivks@gmail.com)

上記のメールアドレス宛に個人、または団体で意図した脅迫、メールアドレスの悪用等を行った場合、刑事訴訟も視野に動いていきます。ご理解ご了承の程よろしくお願いします。ご意見ご感想ご指摘は私のXのDM(@arunru_515Fate)までよろしくお願いします。お待ちしております。

最終編集日時
令和6年 9月15日(日) 16時07分 追記編集。


追記(ネタバレ注意)

本編だと終盤、この動画だと52秒の綾波とシンジのやり取りというか風景構図がたまらなく好き。物語をメタ的に振り返る。その意図はきっと「一歩引いて自分を見つめなさい」だと思う。ゆえに庵野監督は自分の外の意見を積極的に取り入れたのではないかと。総合芸術とはこういうものよね、ではなく更に高みを目指すその姿勢が「人」の価値観をアップデートさせられる。自分も含めて「観客」の背中を優しく押す物語。

個人メモ

この方の動画興味深いので共有させていただきます。

I'll write again when I'm 40

This song and lyrics are an oasis of my heart.

thank you!ForeverEvangelion
Thank you for your hard work,Hideaki Anno.
It is a work that can be hopeful.

From Soji Hakoniwa


何という偶然!楽しみです!

EVANGELION:95 2025 S/S Exhibition
~RADIO EVA Customer invitation day~


RADIO EVAOfficialXより引用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?