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pyxelでワンボタンゲームを作ってみる+サウンド関連

今回はpyxelでワンボタンゲームを作ってみたnoteです。
ワンボタンゲームといっても色々あります。Flappy Birdやチャリ走のような障害物をよけていくもの、クッキークリッカーのようないわゆるクリックゲームのようなもの、さて何にしましょう。

まぁ前置きが長かったんですが、特に理由もなくワンボタンで敵をよけて進むゲームを作りました。いろいろ考えたんですが、最後はフィーリングです。

▲ボタンを押すと自機が停止。
弾の色によって止まっているときの挙動が違います。

また、今回はサウンドをちょっと頑張ってみようという事で、4音BGMとSEの割り込みに挑戦しています。
…と言っても他の方が制作されたツールにおんぶにだっこなのですが。

◎BGMの作成にはfrenchbreadさん作成の8bit-bgm-generatorを使用しました。今回はSEは割り込みで再生するので、4音のフル編成にしています。

◎SEはこれまたfrenchbreadさん作成のpyxel-rpg-sepackを拝借しました。

◎サウンドの管理には貝時計さん作成のPyxelSoundManagerを使用しています。

…うーん、こう書き出してみるとマジで全部誰かが作ってくれたやつですね。なんにせよ偉大な先駆者の方々のおかげで、BGM+割り込みSEが実現できました!

ゲームは以下のリンクから遊ぶことができます。ぜひ音を出して遊んでいただけると嬉しいです。

今回はここまで。
読んでいただきありがとうございました。

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