pyxelでワンボタンゲームを作ってみる+サウンド関連
今回はpyxelでワンボタンゲームを作ってみたnoteです。
ワンボタンゲームといっても色々あります。Flappy Birdやチャリ走のような障害物をよけていくもの、クッキークリッカーのようないわゆるクリックゲームのようなもの、さて何にしましょう。
まぁ前置きが長かったんですが、特に理由もなくワンボタンで敵をよけて進むゲームを作りました。いろいろ考えたんですが、最後はフィーリングです。
また、今回はサウンドをちょっと頑張ってみようという事で、4音BGMとSEの割り込みに挑戦しています。
…と言っても他の方が制作されたツールにおんぶにだっこなのですが。
◎BGMの作成にはfrenchbreadさん作成の8bit-bgm-generatorを使用しました。今回はSEは割り込みで再生するので、4音のフル編成にしています。
◎SEはこれまたfrenchbreadさん作成のpyxel-rpg-sepackを拝借しました。
◎サウンドの管理には貝時計さん作成のPyxelSoundManagerを使用しています。
…うーん、こう書き出してみるとマジで全部誰かが作ってくれたやつですね。なんにせよ偉大な先駆者の方々のおかげで、BGM+割り込みSEが実現できました!
ゲームは以下のリンクから遊ぶことができます。ぜひ音を出して遊んでいただけると嬉しいです。
今回はここまで。
読んでいただきありがとうございました。
この記事が参加している募集
ここまで読んでいただきありがとうございます!