【73】固有名詞を突き止めろ!
クライアントの展示会の応援に行き、現地でギックリ腰になり設営にほぼ参加できなかった、
「無力人間」こと小井です。
おはようございます。
今朝は「営業を効率的に進めるコツ」についてお話します。
大事だけど細くて抜けがちなポイントです。
・固有名詞、意識してますか?
法人営業は、相手が組織であるゆえに「部署名」「役職名」が重要です。
ということは、皆さんが新規で攻める相手企業の「どの部署の」「どの役職」の人間を攻略すればよいか、
を想像してから商談やテレアポに臨むべきです。
こう聞くと当たり前のように聞こえるかもしれませんが、
・新規でテレアポした相手の「部署名」を聞く。メモする。
・展示会で名刺交換した相手の「部署名」について深掘りしてヒアリングする。
・テレアポ時に相手が不在だった際、繋がりたい相手の「部署名」を聞き出しておく。
など、「固有名詞の重要性」を知っていれば、やれる細かい工夫は山ほどあります。
皆さんも組織に属されている方が多いですので、それぞれの部署に「やるべきこと」があるのはご存知のはず。
商談相手の「やるべきこと」を先に調べた上で、商談やテレアポに臨んでくださいね。
すごく単純で申し訳無いのですが、例えば名刺交換した相手が「新規市場開拓部」だったとします。
その部署名を分解して、確認してみてください。
「新規市場開拓部、なのですね」
「そうなんですね」
「不勉強なのですが、【新規市場】を【開拓】されている方、ということですよね?」
「そうですね(笑)、いま○○といった新規市場の開拓を会社として考えておりまして・・」
このように展開してください。
すると、いま相手が何に興味があるのか、どんどん具体的なキーワードが抽出できます。
一度、ためしてみてくださいね。
この「小井の商談日記」では、現場で「これが必要だな」と思った営業のコツを発信しています。
ですので、
(同じような内容を前にも喋ってなかったかな?)
と思うこともあると思います。
その週に現場で感じたテーマで話しますので、過去の同じような内容の記事から、また違った角度から学びになると思いますし、
同じようなテーマがあるときはそれだけ「みんなできていないこと」でもあります。
ぜひそういった視点で参考にいただけますと幸いです。
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